アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋裁初心者です。子供にTシャツを作ってあげようと思っています。ニット用の生地は購入したのですが、市販の本を見ると「ニット用接着芯を貼って。。」とありました。

手元にニット用接着芯はなく綿テープはあるのですが、代替えが出来るものなのでしょうか?それともニット用接着芯を使用すべきなのでしょうか? 

A 回答 (1件)

こんにちは。


接着芯を貼るのはどの部分ですか。
衿ぐりの見返しの部分でしょうか?

接着芯を貼るのが見返しの部分だと、普通の接着芯だと出来上がって着たときに頭がキツイかも・・・(作った製品でそういうのがあったので)。
不織布タイプではなく、布タイプの接着芯だと大丈夫かもしれませんけどね。
できればニット用の物を使ってください(ミシン糸もね)。
せっかく作ったのに着られなかったら、悲しいですから。

肩の部分も伸び止めに「ウーリーテープ」を一緒に縫うか、「アイテープ(テープ状の接着芯「伸び止めテープ」ともいう)」を貼ってから肩線を縫って下さい。
「アイテープ」のほうが手軽に手に入ると思うので。
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/asahi-ai-t9b/

4本糸のロックミシンをお持ちなら「ウーリーテープ」を肩を縫う時、一緒に縫っちゃって下さい(その方が簡単です)。

あと、過去質で参考になりそうなものがありましたので、貼っておきますね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1775501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!ものすごい参考になりました!!

これから早速、専用接着芯買いに行きたいと思います。

お礼日時:2006/07/25 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!