プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の秋ぶりに屋根を塗ろうとペンキをだそうとしたら塗料が出てこない…缶の中で固まってました。もったいない(ToT)なぜ固まったのですか?蓋が甘かったのでしょうか…

「去年の秋ぶりに屋根を塗ろうとペンキをだそ」の質問画像

A 回答 (4件)

去年の秋なら、通常十分使えるはずですよね。


この缶だと、パッチンタイプの金属製蓋がついていたと思います。
おそらく蓋が不完全だったのではないですか。

使用後は、口の周りで固まりかけた塗料を削り取り、必布でをれいに拭き取り、中ぶたをしっかり閉めて、金属蓋でパッチン固定。
保管場所も日陰がいいと思います。 

表面だけ固まっている場合もあるので、つついてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

ドロドロしているのなら、ペイント薄め液を入れておくと、さらさらになりますが。

私は、その半分量の缶を購入しています。時々、揺するといいですよ。
    • good
    • 0

使用後の内部空間が大きかったから

    • good
    • 3

これは油性ですよね。

水性なら固まる事はありませんが、油性の
場合は上蓋のしたに内蓋があります。それをはめてから上蓋を閉
めないと今回のようにペンキが固まります。

秋に塗って余ったのですよね。だったら半缶でも足りたのではあ
りませんか。確かに一斗缶の方が安いのですが、固まって使い物
にならなくなったら損をするのは同じではありませんか。
今後は半缶づつ購入しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!