鉄筋コンクリート作りのマンションの白い壁に
(小学校などの壁と同じ感じで多分コンクリートの上から白いペンキを塗ったような感じ)
ペンキを塗ろうとマスキングテープをしたのですが、
はがさないまま1年くらい放置してしまいました。
いざはがそうとしても全然はがれてくれません。
こてのようなもので削り取っても凄く時間がかかるし、
マスキングテープが壁と化し、全然作業が進みません。

長時間経過したマスキングテープを綺麗にはがす方法はありませんか?

A 回答 (2件)

1年も放置となれば塗装膜と一体化は免れません。

 屋外であれば既に紙質部分は落ちているのかも知れません。
「テープ剥がし」のスプレーで軟らかくしてみて、成功すれば良し。(可能性的には低い)
それでも擦れば多少の傷は付くし、塗料と一緒に物理的にとるしかなく、また、強いシンナーで拭くと
既に塗装された膜を傷め、禿げます。

なお、コンクリート面は金属ブラシでこすると他の部分と表面の風合いが変化し、コンクリート自体
だけでの面にでは絶対に復元は出来ません。

事後はていにいに同質の塗料「重ね塗り」で補修致しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございました。
結局目立つテープ部分をこてみたいなのではがし、
上からペンキを重ね塗りしたら綺麗にできました。

お礼日時:2014/05/29 10:47

 どのようなテープかわかりませんが、加熱すると剥がれやすくなるものもあります。


 ドライヤーで相当熱くなるまで加熱してみてください。

 粘着剤だけが壁に残って、落ちにくくなることもありますので、端の方で試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリート外壁に塗ったペンキはとれませんか?

コンクリート外壁にペンキを10年くらい前に塗ったのですが、

やはり、コンクリートそのままがよくなり、ペンキをはがしたいのです。

可能でしょうか?

Aベストアンサー

研磨して剥ぎ取ることは出来ると思います。

しかし、コンクリートの素地をそのまま晒すことはお勧めしません。
酸性雨や排気ガス等で酸性化が進むと脆くなり、内部の鉄筋まで浸食されると
倒壊の危険まで出て来てしまいます。

コンクリートそのままの色が良いのであれば、ペンキを剥がした後に
クリアの塗装で保護してはいかがでしょうか。

Q浴室の壁(コンクリート)が古くて汚いので綺麗にしたいのですが浴室の壁な

浴室の壁(コンクリート)が古くて汚いので綺麗にしたいのですが浴室の壁なんで水に塗れても落ちないペンキか壁紙のような物は売っていませんか?もしあったらどこに売っているのかできたら商品名等詳しい方教えてください。ちなみに、店は東京か神奈川で探しています。

Aベストアンサー

ごめんなさい! わたくし嘘を言いました。
油性塗料はマジックがそうであるように水性塗料の上に密着しますが、その逆は相性が悪く弾かれてしまいます。もし仮にいっとききれいに塗れたように見えても塗膜は密着していませんからいずれ剥れてしまいます。

現状、塗られている塗料の種類が不明な場合には対応範囲の広い油性塗料をお使いになることをお勧めします。

油性塗料を薄めたり、使い終わったハケをすすぐためには「塗料薄め液」をお使いください。ホームセンターで4リッター缶1つ700円前後で買えます。
ただ、ハケやローラーも安価に売られていますから、薄め液を大量に消費して手入れするよりは、ハケなどは使い捨てにしてしまった方が世話がないかもしれません。

塗料は、ですからどこのメーカーのどの商品でないとダメということはありません。缶に表記されている用途を確認の上お好きな色をお選び下さい。

Q塗ったペンキがしわしわに?

 お世話になります。
4日前 トタン屋根のペンキを塗りましたところ
昨日 よく見ると所々ペンキがしわしわ状になって
見苦しくなってしまいました。
 当日は良く晴れていて 2時頃までに完了したのですが
6時頃から 台風の影響で雨が降り出し、翌日も1日中
降っていました。
 考えられるのは その雨の為か 油性のペンキですが
うすめ液が足りなかったのか 厚く塗りすぎたのか
昨日もまだ乾いていなくて、歩くと靴底に付く所もありました。
 こんな状態なので
原因 と 今後の 対策を教えて頂きたいのですが
皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。

ご察しの通りです。私自信は塗料の製造にたずさわっています。父親が施工業者でしたから手伝い程度の塗装はできます。

薄め液は20%では薄め過ぎです。職人が「シャブイ」と言う状態です。製品の缶に書かれている割合で良いはずです。季節によって塗装する面の温度が変わりますので調整が必要です。

塗り方は、「配る」「ならす」「ムラを切る」でしょうか。

↑↓↑↓






↑↓↑↓

何となくわかっていただけますか?

少しつけて ごしごし では有りません。

ご健闘をお祈りいたします。

Q窓枠のガムテープをはがす

車道に面し、音がうるさいので防音のために部屋の窓枠にテープを貼り付けて部屋を密閉しました。
ところがカビがっぽくなったのでやはりテープをはがそうと思っています。
テープはガムテープです。
なかなか上手に剥がれないし、はがしにくい場所です。
何か上手にはがすためのいい知恵はないでしょうか。
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドライヤーをつかってみてはいかがでしょう。
値札のシールをはがす時、ドライヤーの熱をあてながら
はがすときれいにはがれるので、ガムテープもそれと
同じようにできるのではないかと思います。
(自信はありません)

Qペンキを塗る際下地のさび止めは必要?

現在鉄製の物干しのペンキ塗り替えを考えております。(素人)
部分的に錆びが出てる部分のみ既に電気サンダーで錆を除去いたしました。その部分はさび止め下地処理必要ですか?また全く錆びの無い部分はそのままペンキ塗り作業開始して良いでしょうか?

Aベストアンサー

>その部分はさび止め下地処理必要ですか?
>また全く錆びの無い部分はそのままペンキ塗り作業開始して良いでしょうか?

基本的にサンダーで磨った部分は錆止め処理をしたほうがいいです。

今錆びていないところは前のペンキが残ったままでしょうか。
それであれば錆止めも不要ですが。
そのかわり、薄い上塗りをすると色目が変わってしまうので、
塗ってしまったほうが無難な場合もあります。

なお、上塗りの塗色を薄い色でする場合、
色目が変わって出やすくなりますので、
一旦、白などで塗ってから、上塗りすると
綺麗な発色にできます。
黒など濃い色なら不要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報