鉄筋コンクリート作りのマンションの白い壁に
(小学校などの壁と同じ感じで多分コンクリートの上から白いペンキを塗ったような感じ)
ペンキを塗ろうとマスキングテープをしたのですが、
はがさないまま1年くらい放置してしまいました。
いざはがそうとしても全然はがれてくれません。
こてのようなもので削り取っても凄く時間がかかるし、
マスキングテープが壁と化し、全然作業が進みません。

長時間経過したマスキングテープを綺麗にはがす方法はありませんか?

A 回答 (2件)

1年も放置となれば塗装膜と一体化は免れません。

屋外であれば既に紙質部分は落ちているのかも知れません。
「テープ剥がし」のスプレーで軟らかくしてみて、成功すれば良し。(可能性的には低い)
それでも擦れば多少の傷は付くし、塗料と一緒に物理的にとるしかなく、また、強いシンナーで拭くと
既に塗装された膜を傷め、禿げます。

なお、コンクリート面は金属ブラシでこすると他の部分と表面の風合いが変化し、コンクリート自体
だけでの面にでは絶対に復元は出来ません。

事後はていにいに同質の塗料「重ね塗り」で補修致しましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございました。
結局目立つテープ部分をこてみたいなのではがし、
上からペンキを重ね塗りしたら綺麗にできました。

どのようなテープかわかりませんが、加熱すると剥がれやすくなるものもあります。

ドライヤーで相当熱くなるまで加熱してみてください。

粘着剤だけが壁に残って、落ちにくくなることもありますので、端の方で試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。