電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキレットのおすすめサイズを教えて下さい

最近、ロッジのスキレットが気になっています
我が家は大人3人と小さな子供2人です
人数を考えると10インチがいいのかな?と思うのですが、重さが心配なので9インチのサイズのほうがいいのかな?と迷ってます
基本的に家庭で使う予定です。子供が小さいのでテーブルには置かないつもりです

また肉を焼くイメージなのですが、他にはどのような料理ができるのでしょうか?
欲しいのですが、使いこなせるか不安なもので

とりあえず美味しいお肉が焼きたいって言うのが、まず気になった理由です
最近、子供が焼豚が好きでよく作るので
初心者で申し訳ないのですが、現在使用中方、アドバイスや感想をお願いします

A 回答 (4件)

元々はアウトドアの直火で使えるフライパンなので、ハンドルも鉄製(鋳物)で非常に重いですよね。


それを家庭で使用するにおいては、そのままオーブンで焼ける、とか、そのまま食卓に出せる、とか、、、
何年か前からオシャレな食卓にかかせない「道具 件 食器」みたいになってますね。

私はアウトドアが趣味なので、ロッジ製品は昔から使っています。
ダッチオーブン、スキレット等、サイズ違いでいくつか揃えています。
そして、一部は外だけでなく家庭でも使ってます。
ハッキリ言ってしまうと、サイズ云々の前に、一般家庭のキッチンで使うには使い勝手は良くないですよ。

まずは、重い。
洗う時も収納棚の出し入れも、他の食器に当たらないようにとか、ウッカリ落とさないようにとか気を遣う重さです。
ササッとできないです。
ハンドルも熱くなるのでハンドルカバーや鍋つかみなどが必須。
手入れを怠るとすぐに錆びる。
洗った後にオイルを塗っておくと良いのですが、次回使う時にはそのオイルが酸化しているので、それをを洗い落してからじゃないと使えない。
(臭いが気にならない人、酸化臭がする前に使用するのであればいいですが。)

家の場合はあるから使ってますが、使ったからと言って、料理の味が大きく変わるとも思えない。
例えば、「このお肉、おいしいいね。スキレットで焼いたんでしょ!」とはならないです。

>また肉を焼くイメージなのですが、他にはどのような料理ができるのでしょうか?
フライパンと一緒ですから、スキレットだから〇〇ができるということではありません。
強いて言うのなら、最初に書いたように、まるごとオーブンに入れられる、くらいです。

100円ショップでも小さなスキレットが売ってます。
ハンバーグくらいなら焼けるサイズのモノです。
一度、そんなのを使ってみるといいかもしれません。
イメージがわきやすいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに重さを考えると色々気を使うんですね…
少し安い物等を買ってイメージをつけてから、考えたいと思います

お礼日時:2019/12/18 22:57

スキレットを買うと、きっとダッジオーブンも欲しくなる。


となると、10インチでそろえたほうが何かと使いまわしが便利でしょう。
いずれにしてもとっても重いので、むやみに大きいのはお勧めしませんが。

100スキも面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダッチオーブンはあまり詳しくないのですが、色々互換性があるんですね

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/18 22:54

逆にどのくらい家族で肉を消費できるか、入手できるかで大きさを選んだほうがいいですよ。



スーパーで一般的に入手できるのは、300gくらいのステーキ肉だったり、500g程度の豚バラ肉なわけで、8インチに入っちゃうし、10インチじゃ隙間になるだけなのです。
厚さ3cmの1ポンドステーキとか、2kgの1本チャーシューとか丸鶏とかを豪快に焼くときにスキレットは本領発揮するわけで、そうなると10インチは最低必要。
だけどコストコとか業務スーパーで肉を探さないと手に入らないし、完成した料理がキロ単位の大人5人前になってしまう。
すると頻繁に使えないし、重たいので、キッチン下の置物と化してしまう。

またロッジに手を出すような人は、キッチン用品が好きな物好きなので、ル・クルーゼとかSTAUBとかの鋳鉄キャセロールも持っていませんか?
その鍋サイズと同じサイズを買ってしまうと作れる料理が被って使わなくなります。あと9インチってすき焼きの鉄鍋ともサイズが被る。
あと9インチ以上はガス台の五徳に置くとスキレットが高温を発するので、隣のガス口の鍋横も焦げ始めます。

選ぶなら8インチか10インチの2択で、9インチは汎用性がないのであまりおすすめしません。あと蓋は必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに近所のスーパーだと買える量が限られますよね…
そこを忘れてました

残念なことにル・クルーゼやストウブ鍋などのオシャレ鍋は持っていないのです
古いすき焼き鍋と鉄の中華鍋のみです
あまり鍋などを買わないので、買うならいいものをと張り切ってしまいました
自分の生活を見ながら、どれがあったら便利かを考えます
ありがとうございました

お礼日時:2019/12/18 23:02

フライパンの基本は24㎝でしょうね。


で、26cmの方が余裕があって、使いやすいど思います。
使った後は、
油をひいては鉄の地肌に油をなじませます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!