プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酢の酸味をマイルドにする方法を教えてください。

お料理の時にお酢を使うと、酸っぱさが気になってしまいます。
特に、主人がすっぱくて嫌がります。
みりんのように、沸騰させてみましたが、いまひとつです。

それとも、お酢の種類の問題でしょうか?
今は、市販の黒酢とりんご酢を使っています。
酸味の少ないお酢の銘柄がありましたら、
具体的に教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

お酢にダシ昆布を漬けて一晩置くと、酸味が和らぎますよ。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常に簡単なので、めんどくさがり屋の私にぴったりです。

早速やってみたいと思います!

お礼日時:2010/08/03 10:59

酸味がイヤなら酢を使わなければよいと思うのですが、


酢を入れる目的は何でしょうか?
料理によっては必要不可欠な時もありますが、
そうではない物も結構あります。

(1)酢を使わずに調理してみる
(2)別の食材で代用してみる(フルーツの果汁等)
(3)質問者さんがお考えの様に、各種ビネガーを試してみる
(4)アルコール分が気にならないメニューで
 大人だけの食事なら、多少酸味のあるワインで代用してみる

今、思いつくのはこれくらいでしょうか・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

酢の物や南蛮漬け、餃子のたれ、ドレッシングなど
結構酢を使うことが多いです。

でも、酢を使わない、代用する。。と言う選択肢は考えませんでした。

新しい視点をありがとうございました^^

お礼日時:2010/08/03 10:58

酢の物だったら次の方法


酢1,味醂1,醤油1を混ぜて一煮立ちさせます
さましてから水4を混ぜます
これを下ごしらえした材料に1混ぜて絞ります(酢洗いと言います)
これを和えればいいです
過程だったら大さじの分量が良いですね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、やはり煮立たせてから、冷まして水を加えるのですね。
やってみたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/08/07 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!