プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラーメン系のつけ麺って食べたことないんですが、あれって酢が入ってますか?

A 回答 (8件)

私も食べたことありませんが酢とか関係なく蕎麦に


あるがラーメンにないでアレンジしただけかと思い
ますよ。北海道民でもスープカレーは食ったことあ
りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/21 08:43

酢が入っている(いれる)のはまぜそばや油そばです。



>それって何かメリットがあるんでしょうか?
>麺も冷めそうだし。
つけ麺の麺はざるそばのように氷水で締めた冷たい麺が基本です。氷締めすることでぬめりを落としコシが出て、小麦の味が強くなります。
氷で締めた麺を再度温めた麺は「熱盛」とばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/21 08:42

その店によりけりです。


専門店で食べるそれらは、如何に美味しくオリジナリティを出すかが店を存続させるかの鍵になるので、例えばラーメンはこんな味じゃなければいけない。
つけ麺はこんな味じゃなければいけない。
と言う定義もルールもないのですよね。

なので酢をいれてサッパリ食べさせる工夫がされていたとしても不思議ではないです。
その店のその味が気に入った人が通うのだと。

ちなみに私は専門店っぽいつけ麺を自宅でよく作りますが、酢は入れませんが、途中からの味変で、酢やヤー油をならすこともあります。

なので最初から入れてる店があっても全く不思議じゃないですが、「美味しいが前提です。
「つけ麺のついて」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/21 08:42

そうなんですよね。

麺は冷たいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/21 08:42

麺の味とかに拘ってるんだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/21 08:43

酢は入ってませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入ってないなら単にラーメンのスープと麺を分けただけですか?
それって何かメリットがあるんでしょうか?
麺も冷めそうだし。

お礼日時:2024/03/20 22:37

入ってないのが多いんじゃないかな…個人の感想ですが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入ってないなら単にラーメンのスープと麺を分けただけですか?
それって何かメリットがあるんでしょうか?
麺も冷めそうだし。

お礼日時:2024/03/20 22:37

酢が入っているのは、普通は冷やし中華では?


もちろん、普通のラーメンにも酢を入れることはありますが。
つけ麺に酢を入れている確率がどれぐらいかまではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入ってないなら単にラーメンのスープと麺を分けただけですか?
それって何かメリットがあるんでしょうか?
麺も冷めそうだし。

お礼日時:2024/03/20 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A