アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金生活に入ると、長年使った電気器具・ガス器具も寿命が近づくときある。
もう自分もいつ死んでも
おかしくない。器具はもう40年使っている。
ならば、一生買い替えなくて済む方法ないのと
点検業者に告げる。
こういう人居ませんか。時代遅れとは思う。
だって無理して買い替えて、一年経たぬうちに死神来たら無駄になりますよね・
買い替えるとすれば自分が死んだ後にしたい。つまり一生持たないの。
これは贅沢な悩みですか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    そういう余裕持ってない気がする。
    年金が天引きでどんどん失われていく。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/01 00:37
  • へこむわー

    現在、懸案は40年近く使ってきた家具一切で、ガスコンロ・トイレ・風呂場・換気扇などでしょう。
    ただ、ガスコンロは目に見える点での寿命が限界に近付いているので、お金と相談しながら考慮中で後は故障も何も見えないので、普通に使用中です。風呂場は深夜電力用の温水器が2代目です。
    他はまだ修理はしたことないです。点検の話もありません。一人暮らしで具体化は難題です。
    マンションですので、もともとオール電化になっている所とガスでないとだめな所が同じ敷地内にあり、当室はガスのまま続行です。だから壊れたら、どうするコーナーは前に開いたはずで、其処に写真も掲載してあります。同じグー内で年末に作ったので、見れば分かると思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/02 08:08
  • へこむわー

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13685607.html
    の続きとなります。
    当室はマンションの1室で他棟にオール電化マンションがあり、当室はガスでコンロを再開するしかないでしょう。

    >すぐに壊れたら無駄になるのではないかと考えてしまうのです。
    この文面ですが、壊れではなく、本人がいなくなったら、後は新たに部屋を購入した人任せになるという話です。継続者は私より8歳上の79歳の姉かそれがだめなら、新たな購入者ですね。それ以外に継承者はいない。いわば、国有財産化した段階で初めて他人にどうするの話が来るのでしょうね。姉は豊島区のマンションに住んでいるので、私より後になった場合の話となります。人間ですから、年齢だけで前後を決めることは出来ないでしょう。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/02 08:19

A 回答 (7件)

写真拝見しました



自分で出きるなら自分で、できないなら業者にはずしてもらう。
ビルトインコンロの穴をDIYで防ぐなり
板をのせて固定するなりする

その上に置き型のIHヒーターを置く。


それだけならそんなに大きな費用はかかりません。

一人暮らしなら一口~2口コンロで大丈夫でしょう
お湯は電気ケトルかポットで沸かしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう改造は考えていません。
コンロは確かには今の物は合わぬ構造らしい。工事の時に穴埋めは阿してもらう予定。

もともと備え付けが4つで始まる。次回をどうするかですね。

料理もするので、それが出来ねば無意味です。
お湯はやかんあります。

お礼日時:2024/01/02 13:11

まず、ビルトインなどでなく台に置くだけの一口のIHヒーターなら五千円弱ぐらいであります


AC100ボルト電源(一般的な家庭用コンセント)があればつけられます

2口コンロでも1万5000円未満からあります。

火災リスクや、六千円とか1万円とか払って今後修理を繰り返すぐらいなら
買い換えが良いかなと思います。

また、自治体によっては古い安全性の低いコンロから
安全性の高いガスコンロやIHに買い換える高齢者には
補助金が出ることがありますので調べてみてください

来年死ねばまだラッキーで問題は88まで生きてしまうときです。
買ってすぐ無駄になるのを恐れるより生きている間を快適にしたり
無駄な修理費用でかえって高くなることを心配した方がいいと思います

訪問でヘルパーさんとかが来るようになったときも
旧式の調子悪いものを使ってもらうより良いのでは?

義母の家もガスコンロでしたが、ガスコンロをどかして
置き型のIHヒーターを置いてますよ
別に大がかりな工事も、高いビルトインにする必要もありません。


また、健康に問題がないならまだ71歳なら少し小遣い程度でもシルバーセンターでも
働いてはいかがでしょうか
70代と言っても田舎なら畑に出て親の介護もしてたりしますし
今は寿命が長すぎて、定年から長く生きてしまう方が怖いんですよ
死んだあと無駄になるもののことなんかはあまり気にしなくて良いのでは
身内がいなくても転売できるものがあればあなたのお金で足りない撤去や後始末の費用に当ててくれるでしょう。

遠い親戚だろうが、姉だろうが、家主だろうが自治体だろうが
その後を片付けるのだって無料ではないですから。

簡単に死んだり、入院して帰ってこない、買い換えたのにもったいなかった、とかなら本当にまだマシなんですよ。

問題はこの先下手すると20年近く自宅で生きていて
ボケたりヨボヨボになっても自宅で生活しないといけない場合です。

あとガスコンロで家事を出して近隣に迷惑をかけた場合。
お金では返せないものがたくさんありますから。

また、暮らしが苦しいならバイトも考えた方がいい
家にずっといると足腰も弱り、認知症になりますよ。
うちの義母がそんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

電気は炊飯器でふさがっています。他の電源はみな個々に使用中です。

バイトは必要ない。当家は生涯現役物書きです。

認知症は他人が全部、用をやってくれて自分がする必要のない人がかかる気がするのですが、どうですか。

足腰は一人暮らしのため、歩き回り、更に自転車運転もします。
だから、まだその時期にあらず。

お礼日時:2024/01/02 13:16

はい、そのような人は少なくないと思います。



年金生活に入ると、収入が減るため、買い替え費用を捻出するのが難しくなります。また、いつ死ぬかわからないため、無理して買い替えて、すぐに壊れたら無駄になるのではないかと考えてしまうのです。

また、長年使った電気器具やガス器具には、愛着がある人も少なくありません。そのため、買い替えたくないという気持ちも理解できます。

このような悩みは、贅沢な悩みではありません。むしろ、現実的な悩みと言えるでしょう。

もちろん、安全のためにも、寿命が近づいた電気器具やガス器具は、定期的に点検や修理を受けることが大切です。また、買い替えの際には、故障のリスクが少ない、安全性の高い製品を選ぶようにしましょう。

以下に、このような悩みを持つ方へのアドバイスをいくつかご紹介します。

安全のために、寿命が近づいた電気器具やガス器具は、定期的に点検や修理を受けましょう。
買い替えの際には、故障のリスクが少ない、安全性の高い製品を選びましょう。
買い替え費用を抑えるために、中古品やリサイクル品も検討しましょう。
また、このような悩みを持つ方同士で、情報交換や助け合いをすることも大切です。インターネットや地域のコミュニティなどを利用して、同じような悩みを持つ人とつながってみるのも良いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/02 13:18

最多死亡年齢男性が88歳、女性が93歳


年金生活に入ってからも人生観長いです
(平均ではなく、その年齢で死ぬ人が一番多いというやつです)

そりゃ来年死んだり施設行きかもしれませんが
数年修理でだましだまし使って、最後はもう直せないとなって五年後に買い換えるとかなら
今すっぱり買い換えた方が良いでしょうね。

修理と言ってもいつまでも部品はありませんし
年を取ってるからこそ、安全性能や省エネ技術の上がった器具に変えた方がいいでしょうね
ガスコンロはIHに変える手もありますが

修理と言うのは個別に技術者がひとり時間をかなり割くので
大量生産で作るよりコストがかなりかかります
だから買い換えるより直しながら使う方が高くつきます

お金に余裕がある人ならそれでもいいかもしれません
でも最後には部品が新品がなく
中古や故障部品の修理品を使います
部品を変えても別の場所が壊れますからいたちごっこです

それなら後一年でも毎日使うものは買い換えた方がいいでしょうね
すぐ死んでも新しければ売れますし。

たとえば、炊飯器なんかはやめてコンロで土鍋なり鍋なりで炊けばいらなくはなります。

修理って払う方も高く感じるけど
それでもメーカーも赤字でやってるんです
給湯器なんかも延々修理で使われても迷惑でしょうね。
買い換えた方がガス代も下がるかもしれません。

家電品は状態の良い新しめの中古で価格を抑えて買い換えることもできます

でも保証など考えると最初から
安いランクの新品かう方がいいでしょう。

古い器具から出火したとか、何かあれば近隣にも迷惑がかかります。

「無理して買い換えて」というけど
費用的には無理することになるかもしれませんよ。

1万円で買える家電品を年に3回6000円で修理する、とかになったら馬鹿馬鹿しい上に
一年後修理できないほどに壊れて結局買い換えるってこともあるわけです。

こだわりがあって、レトロ好きで、金が余ってる、って人は修理でずっと使えばいいけど…。

ガスコンロ使ってるなら小型でもIHに買い換えた方が長い目でみたら良いと思いますけどね。年よりなら。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/01 16:05

電気器具によるけど省エネが進んでるものも多いので買い換えた方が電気代が安上がりだったりするけどね。


おっしゃる通り、「無理して」買い替える必要はないですよね。
無理じゃなければ必要に応じて買い換えるのが良いと思います。
所詮ものなんて永遠じゃないんですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/01 00:37

何故悩まれるのか?


何時死んでも良い用に
全てウーバーイーツ
デリバリー家政婦さん 
お頼みし高級タワマン
暮らしされればその程度の家電製品は無料交換して下さいますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/01/01 00:35

死んだら金は持っていけません。


無駄にはならないでしょう。
あなたが使ったお金が世の中に回ることは悪いことではありません。。。無駄にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/01 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A