プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前私の祖父母が使用していた洗濯機を頂き、使用しているのですが、自分の衣類に加齢臭が付いていることに気づきました。
普段着の衣類にはいい香りのする柔軟剤を使用しているので気にならないのですが、タオル類等、洗剤のみで洗濯を完了している物には、加齢臭が付いてしまい困っています。
おじいちゃんおばあちゃんの衣類と一緒に洗っているわけではないので、洗濯機に匂いが付いてしまっているのだと思うのですが、そんなことがあるのでしょうか?
また、匂いを消す方法、洗濯機についた加齢臭を取り除く方法などご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん沢山のアドバイスありがとうございました!とりあえず洗濯槽掃除用の洗剤を購入して洗ってみました!
    一部の衣類にはもう加齢臭が染みついてしまっているみたいなので、それらは熱湯に浸けるなりして今後対処しようと思いますが、他は大分改善されたみたいです!
    凄く助かりました!ありがとうございました!

      補足日時:2023/12/07 14:34

A 回答 (7件)

タテ型なら底のハネを外して、掃除する。

たぶん裏側と下はヌルヌルのはず。プラスドライバー1本、0円できれいになります。真上に外しにくい時は
、ガムテープで、引っ張り上げると楽です。
    • good
    • 1

フィルターと樽の中の掃除をされていますか


一度ハイターを入れて樽の中を掃除してください
なにも入れていないのに水が汚れていたら フィルターや樽の中に汚れが残っています
    • good
    • 1

日立のビッグドラムだと排水方式により変な匂いがつくことがあります。


設定で軽減できます。
    • good
    • 1

縦型の洗濯機であれば80度以上の湯で満たし、洗浄から脱水まで1サイクル回してください。

洗剤等は不要です。

多分、加齢臭というよりはモラクセラ菌による生乾き臭だと思いますが。
    • good
    • 1

メーカー純正の洗濯槽クリーナーは少し高額だけど評判が良いので、使うと良いかも知れません。

    • good
    • 1

洗濯機庫内の洗浄はしましたか?


洗濯機用の洗剤も売ってますし、オキシクリーンでのつけ置きなど、検索すると出てきますよ
まず庫内を洗浄してみてからじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

洗濯槽の洗浄剤でクリーニングしてみると良いかと思います。


ドラッグストアやスーパーで100円〜1000円ぐらいで売ってます。
キッチンハイターや塩素系漂白剤も効果ありますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A