アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10k入るとかいうでかい洗濯機に興味を持ち始めてます。
自宅には5kの縦型洗濯機がありそんなに不便してないけど、こたつカバー、布団系を選択したいときに困ります。
でかいと結構便利なんでしょうか?
洗濯多少たまって→洗濯が便利ですが、大容量で大量に洗濯ものたまって→洗濯だと、汚い洗濯ものが長期間たまり続けるデメリットがありそうですが(;^_^A
布団とかを選択したいのはたまにであり、めったにありません。コインランドリーはすぐ近くにあります。でかいもんも選択できそうですが料金はお高いです。
洗濯もの少量入れて少量で洗濯も考えますが、それだと水量的に5kのやつよりコスパ悪そうなんですがどうなんでしょうか?洗濯もの少数なら水量も少なくやってくれるんですか?
日立やら東芝とかの有名どころが検索で出てきたのでそうしたメーカーで考えてますが。
特に5kから10にチェンジした人の感想を聞きたいです

A 回答 (6件)

10kgものが欲しい人は、それだけのモノを洗濯する人です。


5kg x 2回で済む場合(要は早起きするので洗濯時間が惜しくないとか、日当たりが目茶いいので干す時間が確保できるとか)や、小まめに洗濯できる環境の人には不要でしょう。

毛布や布団を洗濯したいというのは、理由の一つではありますが、洗濯機そのものの価格差とコインランドリーに費やす金、頻度を考慮すると、むしろそれをメインで考える要素でもないでしょう。

価格と洗濯可能量が正比例するわけじゃないですが、洗濯可能量が多い洗濯機の値段が高いのは事実です。なので、故障したときとか不運にも早く壊れて買い直すにしても価格が安いもののほうが、経済的ダメージは小さいです。

うちは10kgに買い換えたわけではありませんが、独身のときに買った5kgもので家族3人となると洗濯頻度が高めなので、買い換えました。それでも娘が高校生に上がってからです。週末しか洗濯できないようであれば、小学生低学年で買い換えていたでしょう。

基本的には生活スタイルに依存するものとの考え方ですが、5kgモデルには無いような魅力的な機能に惹かれたということであれば、止める理由もありません。
    • good
    • 1

現在の洗濯機は水量も自動で調整しますので節水もきちんとできます。


それに合わせて洗剤や柔軟剤も自動投入されます。
新しい洗濯機ほど節水機能は優れているので問題ありません。
細かなセンター判断が気になる人は都度水量設定も可能です。
30~40年前は5~7kgが主流でしたので買い換える度に少しずつ大きくなり現在は10kg。4人家族で通常の選択でも毎日一杯でもう少し大きいのがほしいくらいです。衣替えの時期は毛布やシーツ、大掃除のカーテン等、とても便利です。
コインランドリーを使うのもアリですが、生理的に受け付けない人も多いようで私は気にしないのですがうちの家族はNGです。クリーニングも一緒だと思うのですけどね。
    • good
    • 1

洗濯機は毎回満水で動くわけではありません


普通の洗濯機は洗濯物の量に合わせて水量調整ができるし、電気代も洗濯機のサイズが大きくても小さくてもほとんど変わらないので、コスとパフォーマンスは別に悪くないと思います

サイズアップすると毛布などの大物が洗えるようになる
本体サイズが大きくなるので場所を取る
まとめ洗いをすると乾燥に時間がかかったり、毎回大量に洗い終わった衣類が出るので一回で片づけるのには時間がかかる
こんな感じですかね

サイズアップしても問題ない、置ける場所がある
予算がある
使う予定がある
なら10kgのにしても問題ないと思います
    • good
    • 1

>でかい洗濯機は便利?


新しい洗濯機が便利です 大型でも少量の選択が可能です。
一度大型を使えば戻れません デメリットは大きさ(ドラムの場合重さも)と価格です。

ただ縦型の場合節水や少量の選択が不得意で ドラムよりも汚れの落ちが良いとされてますが分量で変わることもあるので注意、ドラムは使い易く十分な性能ですが重量があり選択肢も少なく高価です。
    • good
    • 2

我が家は二人暮らしで毎日入浴し、毎朝洗濯します。


日中の衣服、風呂や台所のタオル類、パジャマも二人分、小さなわんこ1匹もいますので、毎朝なかなかな量になります。

毛布、バスタオル、大きなこたつ布団やラグ、カーテン類、何でもジャブジャブ何時でも洗えて助かっています。


でもね、質問主様の文を読んで、あまり洗濯物の量は多くないかな?って思いましたよ。
ためてからまとめて洗うはNGです。
皮脂汚れ、匂い、細菌、落ちにくくなりますから。

こたつカバー、布団系を、たまに又は年1回の洗濯ならば、お近くのコインランドリーにその時に持ち込めば十分でないかなーと思います。
どうでしょうか。
    • good
    • 1

5kgは1人用の小さいやつです!


毛布とかなら、8kg以上の機種を選ばないと上面の、プラスチックに擦ってしまいます。
入れても他の洗濯物は別洗になります。
そら、ドラム式とかの20万ぐらいのなら、洗濯から乾燥まで出来ますよ
縦型なら、大きくすると深くなるので、下に溜まった洗濯物が取りにくいです。
10kgになると幅もあるので、かなりスペースがいるし、値段も跳ね上がります。
縦型でも、10ならタッチパネルで、ボタンは無かった。自動にしたら重さで測って節水してくれます。ビートウォッシュとか、ZABOONは、私はパスしました。ビートウォッシュが一番売れてるみたいだが、下のプラスチック部分に凸凹あり、両面接着式のごみ取りネット、外れてガラガラやかましいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A