プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯物の容量について

一人暮らし18年の者です
縦型洗濯機を18年使用しています
4.7キロ用と書いてあります
このキロ数から考えた場合、洗濯槽に具体的にどのくらいの洗濯物を入れたらよく洗濯できて、きれいに回るか、について回答ください

もちろんこのキロ数を測ることは毎回できないですし

毎回水位を高、に設定していますが、この高の部分ぎりぎりまでに収まればよいのか、全くわかりません

A 回答 (2件)

乾燥重量で4.7kgといえば、かなりの重さです。

その時が高水位なので、もっと少なければ低水位で、洗剤も少なくて良いのですが、どちらがきれいになるかと言ったら、水は多い方です。すすぎもしっかりできますし。
ただ今のトレンドは、節水節電ですので、すすぎ1.5回とかあります。
すすいでいる途中に水を吹き付けて0.5回などと言う、まやかしもあります。
洗剤も、時短に対応して昔より弱くなっています。
シーズン最後には、粉末洗剤で洗って、翌年に切着る時の、黄ばみを防ぎましょうと、家事評論家がおっしゃってましたが正論です。
私は、常に安くて強力な粉末オンリーです。ちなみに酸素系ハイターも、液体より粉末の方が強力です。液体はシルク対応だけど、粉末はダメと表記してあります。
    • 1

少ない方がいい

• 1