アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機購入相談
一人暮らしして18年になります、独身男性47才です
全自動洗濯機を18年使用しています
蓋の一部が欠けてしまい、本体に少し凹みがある、クズ取りネットの中に虫がいた、ということ以外特に普通に使えます
4.7キロの洗濯きです


買い替えの希望条件には、乾燥付きを考えましたが、ほとんど意味がないことがわかり、乾燥機能は除外します

だとすると洗濯物容量のキロ数を増やす以外、何を重視して購入したらよいのか全くわかりません

ニトリで約3万の洗濯機を見つけましたが、六キロのようで他にはメリットないようです


購入に際し、アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

設置場所の確保にもよりますが、私はドラム式、一択ですね。

乾燥機能も便利ですし、完璧に乾燥しなくても、30分ぐらいの乾燥で、シワも少なめ、早めに乾きます。ドラム式は、洗濯の選択肢も多く、少なめの洗剤でもきれいになります。型落ちのアウトレットなどでしたら、なお、お買得かと思います。
    • good
    • 1

#1の方が仰るとおり、置き場所と洗濯機本体の大きさは重要です。

一般的にドラム型は大きめで、ドアを開くと身動きできないとか、そもそも搬入するときの搬入経路を通れないなんてこともあります。

>だとすると洗濯物容量のキロ数を増やす以外、何を重視して購入したらよいのか全くわかりません

そうですね。縦型のシャープの穴無しドラムとか、モータの力が強い会社の製品にするとか、洗剤自動投入が精々でしょう。静粛性と洗浄力は一番大事ですが、それこそ口コミサイトを参照すれば、そうそう外しません。

個人的には、ワイシャツの襟汚れが洗濯前にほぼ落せる「高圧超音波洗浄」という機能はあこがれました。10年置きぐらいに現れては消えというものです。

https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=15866

単体の超音波洗浄機と組み合わせてというのもアリかもしれません。

https://jp.sharp/sentaku/products/esu111_feature …

ちなみに日本は軟水ですので、縦型でも汚れはよく落ちます。と言うか日本という環境で、日本のメーカーの商品開発であれば、縦型の方が完成度は高いです。
    • good
    • 1

ドラム型は、節水だね。


縦型は、洗浄力 価格が比較的安価

縦型でも、
日立は、洗浄力
シャープは、節水
パナは、特になし・・・
東芝は、さすが中国メーカーって価格
    • good
    • 1

洗濯機って設置場所のサイズ制限が結構あるのですが。

どこに設置しているのですか?

洗濯機下の排水パンの大きさだったり、乾燥機スタンドの幅だったり、ドラム式だとドアの開き方向と人間の立ち位置の確保しなきゃなりません。
単身者アパートでベランダ設置だと玄関と居室、ベランダまでの搬入搬出路の確保も必要で、単身者住宅は家族向けの大型洗濯機の設置を想定していないので置けなかったりします。
現在の洗濯機の外周幅、排水パンのサイズを計測してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!