電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のパソコンは東芝PB553LGBPL7HA71(2014/3月発売)です。過去同一メーカーのものとELECOM社のヘッドセットを使っていました。今回購入したパソコンが本体プラグが1個しかないことに気がつき、メーカーへ相談したところ、アダプターを量販店もしくはホームセンターで購入するようにとの事でした。昨日探しましたが売っていません。やむなくネットでエスエスエーサービス [ スマホやタブレット等のイヤホン端子(3.5mm・4極・CTIA規格)ケーブル ] 3.5mm 4極(オス)-3.5mmステレオミニ(メス)+マイク入力(メス) [15cm] ST35-SM35F という商品を見つけました。形状はそれらしいのですが、難しい説明がされておりさっぱり理解できず、且つカスタマーレビューにはさらに難しいコメントがあり、中には購入しても音が録音できないような記述のありました。
現在肉声の録音ができない為ビデオレター作成に大変困っています。どなたか適格なアドバイスを早急によろしくお願いします。

A 回答 (1件)

4極端子(差込口)には、一つがOMTP(Open Mobile Terminal Platform)の規格、もう一つがCTIA(Cellular Telephone Industry Association)の規格があります。

それぞれコネクタの先頭から

OMTPが
Left、Right,Mic,Ground

CTIAが
Lef, Right,Ground,Mic 

となり、Micの位置が違いますので、間違ったアダプタを使うと音声が拾えません。

なので、メーカーに問い合わせて、どちらの仕様になっているか聞いてから購入するか、
メーカーHPを2、3見てみましたが、そこまで仕様を詳しく書いてあるHPが無かったので

現物合わせでテストで装着してちゃんと動作するか確認してから購入するか、ですね。

Mac系の物は、CTIAです。

Windowsの物は、以前はOMTPでしたが最近はCTIAに順次切り替わってるとか、って事は混在してるって事ですね(^_^;

現物あわせするか、配線しなおしちゃうからです(GroundとMicを逆にする)
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。
大変詳しく回答頂きありがとうございました。早速東芝へ問い合わせた結果、両方の規格に適応したプラグがついているとの事でした。したがって質問した時に記載した商品購入します。大助かりです。
尚質問した内容でパソコンの型番が一文字間違っていたのでお詫びして訂正させてもらいます。
正しい型番 PB553LGBPR7HA71