22歳男性です。最近ジムに通いトレーニングを始め、このサイトを見ていろいろと勉強させていただいています。
 
 今トレーニング終了直後にだけホエイプロテインを水で溶かし飲んでいるのですが、最近大豆に含まれる植物性タンパク質やイソフラボン、ビタミン、鉄分等の栄養も取りたいと思いまして、豆乳にホエイプロテインを溶かして飲むといいのかなと思っています。(もちろん今使っているプロテインにこの栄養は含まれていませんが今のプロテインは気に入っています)しかし、あまりこの方法を取っておられる方がいないので、この組み合わせはあまり良くないのでしょうか?大豆プロテイン+牛乳といのうは見かけます。
植物性タンパクが含まれる豆乳に動物性タンパクのホエイを混ぜてると何か阻害効果がありますか?もしくは意味がない?

お分かりの方、もしくは実践している方、よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>植物性タンパクが含まれる豆乳に動物性タンパクのホエイを混ぜてると何か阻害効果がありますか?
 >もしくは意味がない?

■摂取目的によって、若干考慮する必要があります。

豆乳は、そのまま大豆を挽いた物が多いです。
一部の商品は、成分を強化(カルシウム、ビタミン添加)したり調整(大豆の植物性脂肪分減)したり、調整豆乳となっていますが、大概はそのまま大豆を挽いた物が多いと思われます。

このため、植物性脂肪分の消化に時間がかかります。

ホエイプロテインと豆乳を混ぜた場合、プロテイン(タンパク質)に脂肪分がくっつきますので、消化吸収に時間がかかる恐れがあります。

■「トレ直前」「トレ中」「トレ直後」に摂取を考えた場合、「トレ直前」と「トレ中」では、ホエイプロテインと豆乳を混ぜた物は、消化の負担(時間)が増すのではないかと思われます。

トレ直後は、※成長ホルモンの分泌が15分をピークとして45分間は続くと言われますから、若干時間の猶予があり、ホエイプロテインと豆乳を混ぜても影響は少ないと思います。
(※参考文献:月刊アイアンマンだと思ったが)

●私は、ノーサプリですが、7年もやっていると、

身長   :170cm
体重   :77kg
体脂肪率 :15%
胸囲   :108cm
上腕屈曲囲:40cm

くらいになりますし、あまり複雑に食生活を考えなくとも良いと思います。(トレ後のトレ食は摂ります。4食目。)
タンパク質を多めに、※トレ直後に甘い物を摂っていれば良いです。

※トレ直後に甘い物:体重1kg当たり0.7g~1gの糖分。筋肉の異化防止。
※異化:筋肉がアミノ酸に分解され、糖新生という過程を得て糖(ブドウ糖)に変わります。これを異化(カタボリック)といいます。
※異化(カタボリック)<->同化(アナボリック)

私は、会社の昼休みにハードなトレをしていますし、環境適応出来てしまえば、それなりに成果は出ます。

ただ、ボディビルレベルになると、トレ中のBCAAなどやプロテイン摂取をもう少し考えないとダメです。
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この回答へのお礼

非常に細かく詳しい説明ありがとうございます。
豆乳+ホエイはそんなに影響はないのですね。
こんど試してみます。しかし調べていく内にサプリよりも重要なのは食生活と正しいトレーニンングというこ事が分かりました。
ext様はノーサプリでその年齢でも素晴らしい成果を出されているようですので、ボディビルを目指している訳ではないので、私もあまりサプリに頼らずに豆乳と食生活の改善+無駄な時間を減らしトレーニングをして頑張ってみます。

お礼日時:2008/04/15 23:18

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豆乳→http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E8%B1%86%E4%B9%B3%E3%80%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

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はじめまして!
私も豆乳を飲んでいます
確かに、何も入っていない豆乳は味気がなく慣れるまで飲みにくいですよね
(私は時々飲みやすい麦芽豆乳を買ったりしてます。なんちゃってコーヒー味がします)

<フローズンバナナシェーク>
豆乳+凍らせたバナナ+蜂蜜を入れてミキサーでシェイクする
氷を入れるのではなく、凍らせたバナナで作るのがポイントです
水っぽくならずに美味しいです
*今の時期、苺でも美味しく出来るかもしれませんね

<豆乳プリン> 
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/castard.htm
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 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/pumpkinpie.htm
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Qジムに通い始めました。

近所のジムに友達と通い始めました。
今のところ、週一程度で夜7時から8時半すぎに通おうとなっています。
目的は引き締めて細くなりたいからです。
メニューはだいたい
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食事は、朝昼しっかり食べて夜はおにぎり1つを食べています。

このようなかんじで効果は出るでますか?
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こうしたほうがいいなどアドバイスお願いします!
(19歳女です。)

Aベストアンサー

週1回じゃあまり期待できないが、やらないよりはマシでしょう。
最初にウォーミングアップ目的で有酸素運動を10分くらい、基本的な考え方としては有酸素運動の前に筋トレです。
つまり、ウォーミングアップ→筋トレ→有酸素運動の順がいいと思います。
筋トレと有酸素運動が逆にならぬように。

有酸素運動での心拍数ですが160はちょっとハードじゃないかな。
(220-年齢)×0.6 が脂肪燃焼に適した心拍数と言われます。
あなたの場合、120となりますが、もの足らないとしても140までにしましょう。

なお、夜は炭水化物の摂取には適していません(体脂肪の蓄積に貢献してしまう)ので、おかず中心にしましょう。

Qスタバ(もしくはタリーズ)でのオーダーレシピ(ミルク・豆乳)

付き合いでよくスタバに行くものです。
(タリーズもそこそこあります)

コーヒー屋さんに行っておいて、申し訳ないのですが、実は私コーヒー&甘いものが苦手です。

ですから、スチームミルクを頼むかチョコシロップ(?)少な目のホットココアを頼んでいます。
しかし少し飽きてきたので、何か他のものを頼んでみたいのです。

スタバは色々なオーダーができますよね?
しかし、私は何をどんな風に頼んでいいかもわからない超初心者なのです。

もし、「こんなのはどう?」というレシピがありましたら、教えていただけたら幸いです。
条件としては、
1.ミルクか豆乳のもの
2.甘くないもの、あまり高カロリーにならないもの(わずかな甘さ、チョコ味は可。)
3.アイスでもかまいませんが、これからの季節はホットだと嬉しいです。

コーヒー屋さんで、無理な注文かもしれませんが、
スチームミルクを甘めにしたり、エキストラホットにできるものなんだろうか…
豆乳を単品で頼めるのだろうか…
タリーズでもそのように頼めるんだろうか…
などと考えても実行に移せないでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

付き合いでよくスタバに行くものです。
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Aベストアンサー

コーヒーが苦手ということですが紅茶はいかがでしょうか?
私がしょっちゅう注文するんですが、タゾチャイティーラテというのは、ホットもアイスも美味しいです。
インドのチャイのような味で、豆乳に変更してください、とも言えます。(豆乳に変更しても味はほとんど変りませんので、ダイエットしている私はいつも変更します)
それと、甘さをおさえたかったので、「シロップを減らしてください」というと、「どれぐらい減らしますか?」と聞かれキョトンとしていると「普通は2本入っているんですが(多分2本と言ったように記憶してます)」と言うので「0本にしてください」って言ったら、「あのう、0本にすると普通の豆乳になってしまいますが・・」と言われました(・_・;) それで、1本に減らして注文しました。
(↑なんせ、私も知らなかったので、ドトールとかみたいに、「紅茶」に普通のシロップを足しているだけと思い込んでいたんです。)

なんだか質問には直接答えていませんが、参考になれば幸いです。
あと、それと、「こういうのはできるのかな」と思えば、注文してみるといいですよ、スタバの店員さんはとても丁寧に答えてくださるので。

コーヒーが苦手ということですが紅茶はいかがでしょうか?
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それと、甘さをおさえたかったので、「シロップを減らしてください」というと、「どれぐらい減らしますか?」と聞かれキョトンとしていると「普通は2本入っているんですが(多分2本...続きを読む

Qダイエットのためジムに通い始めました

19歳女大学生です。164センチ66キロありさすがにやばいとダイエットを決意し、週4~5日ジムに通い始めました。体組成計によると私は脂肪が燃えにくいタイプみたいです。基礎代謝も体温も低いのですがどうすればあがるのでしょうか。寝起きは35℃前後しかないです。筋トレとジョギングやエアロバイクなどの有酸素運動を組み合わせて続ければ効果はでるでしょうか?

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低体温だから基礎代謝も低く太っているのでは?

まずは体温める食事、日本食、マクロビで体質改善する事です。体温を36.5度までアップさせてそれから運動する事です。

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まずは体温上昇させる食事、生姜紅茶等でアップさせ運動するべきです。

そうすれば基礎代謝アップして脂肪燃焼します。
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気を付けて!!

ジムのサプリは役立ちません。まずは体温アップですよ!!

Q暑い季節の『豆乳レシピ』教えてください!

こんばんわ。

冬ですと、豆乳鍋や豆乳で作ったシチュー、クラムチャウダーなどよく作るのですが、今くらい暑くなってくると、温かい料理は暑くて嫌ですよね・・・

皆さまの家庭では夏に豆乳を使う時、どんな料理を作りますか?
お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%93%A4%93%FB%81@%89%C4&datenomember.x=41&datenomember.y=11

Qジムに通い始めて、体重が15kg増えました。プロテインやめるべき?

ジムに通い始めて8カ月ほどになる者です。

筋トレ×週3、エアロビクスを週3、といった感じで行い
以前より見た目はメリハリがあり、がっしりとした体型に
なったのですが、以前より体重が15kgも増えてしまいました。
筋肉量は1年ではそんなに増えないと聞いたので、脂肪が
増えたのだと思い、今後のケアに悩んでいます。

因みに現在の各数値は
・身長:160cm 体重:80kg
・皮下脂肪率:19.0 体脂肪率:26.1
・骨格筋率:30.4
です。同じ時間に1か月ほど測って、平均してこのくらいです。

食事の量自体は変わっていませんが、思い当たる節として
水分補給にamino valueのBCAA4000mg、筋トレ後に
DNAのPRO Xを飲んでいます。

身体能力はかなり向上しているので体重自体はあまり
気にしていなく、見た目も満足していますが、やはり
体脂肪が気になります。
プロテイン等はやめるべきでしょうか?

Aベストアンサー

体重が増えたようですが、身体の状態はどうなんでしょうか。
見た目が筋肉が付いて身体が引き締まってきたとか、或いはトレーニング前より脂肪が付いてきたとか。

前者ならば、トレーニングを継続されると良いと思います。
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後者ならば脂肪を落とす必用があります。


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