プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳女性です。
158センチの54キロという体型に危機感を抱き、まずは食生活を改善しようと思います。
お菓子や甘いもの、ラーメンなど油っぽいものはできるだけ控えて、
もやし、豆腐、ヨーグルト、納豆、こんにゃく、トマトやきゅうり、卵などを中心に食べていこうかと思います。
やり始めて3日目なのですが、体重に変化がなく焦っています。
ヨーグルトのおかげでお通じは良いのですが、体重に変化はありません。
この食生活の改善って意味がないのでしょうか。
運動は苦手なので、1日20分程度のお散歩や足パカを力尽きるまでやるのみです。
改善点ありましたらアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

栄養バランスが良くないので、満遍なくいろいろな食品をとってください。



そして、その上でまずは3ヶ月続けて経過をみてください。
今のアドバイスとしてはそれくらいです。
経過を見ていない段階ではなんとも言えません。
    • good
    • 0

>できるだけ控えて


>などを中心に食べて

大雑把すぎますね。
それに栄養バランスが悪いです。

ヨーグルト何グラムとか、コメ何グラムとか、たまご何個とか、ちゃんと数値で管理しないといけない。

一番太るのは米と小麦粉なのに、あなたはその一番大事なことを省いて書いていますよね?白米もパンも、一切食べていないのですか?
本当にそこに書いてあるものしか食べていないのなら、3日で1~2kgぐらい痩せますよ。

ダイエットはあなたが思っている以上に細かいものです。
ほんのわずかな見落としで、大きな影響が出ます。飴玉1個も逃さないで記録して管理しないと、なかなか結果が出ない。お菓子も甘いとか甘くないとか味で判断するものではなく、成分表気を見て糖質やカロリーを見て判断してください。
ヨーグルトも乳糖や糖質が多くて太りやすいので、痩せたいなら量は控えないといけない。

たぶん今の知識では、自分だけで計算するのは無理なので、あすけんというスマホアプリで管理してください。

あすけん
https://www.asken.jp/

身長と体重と目標体重を入れれば、あなたが食べるべきカロリーと栄養の量を教えてくれます。市販の食材はだいたいリストに入っているので、自分で計算しなくても、食べたものを入力していくだけで、カロリー管理してくれます。アプリが言うとおりにやってりゃ痩せます。

無料で使えるけど、課金しないと栄養バランスまで面倒見てくれないので、しばらく課金して勉強したほうが良い。質問者さんの栄養の知識だと、たとえカロリーだけ守っても、体調崩して挫折→リバウンドすると思います。


>運動は苦手なので、1日20分程度のお散歩や足パカを力尽きるまでやるのみです。

通勤通学とは別に20分散歩しているなら、それで十分です(脚パカは不十分。寝転がって脚開いてもろくな刺激にならない)。

通勤や通学や家事などしておらず、本当に散歩20分しかやっていないなら、痩せないです。

こまめに活動して合計で1日1時間ぐらいは動かないと、代謝が下がってしまう。1日8000歩ぐらいは歩いてください。それで初めて食事制限も効果があります。


>まずは食生活を改善しよう

改善方法や栄養バランスをちゃんと勉強しないと、食生活を改善できない。

何も見なくてもダイエットできるのは、タンパク質、脂質、糖質などの栄養バランスや、それぞれの食材のカロリーが、全て頭に入ってる人だけです。
    • good
    • 1

痩せたい場合、それを習慣にできる生活をしないと必ず失敗します。

スマホのCMで見かけますが、1週間で5キロ痩せたみたいなのは全てうそです。なぜああいうCMがまかり通るのか不思議でなりません。痩せる目標は1か月に体重の3%で十分です。そうすれば無理のない痩せ方ができます。

痩せるには食事制限がます第一です。それはやってるようですね。それプラス運動、特に有酸素運動です。有酸素運動とはウォーキング、ジョギング、縄跳び、水泳なんでも結構です。ただ運動は無理に無いものをやってください。ウォーキングをバカにしてはいけませんよ。ウォーキングは自分の全体重を歩いた距離だけ移動させてるわけですから。

体脂肪は1キロあたり約7200キロカロリーです。1日当たり-400キロカロリーの食生活を送ると1か月に約1.7キロ痩せることができます。-400キロカロリーの生活がどんなものか計算してみてください。質問者さんの身長体重だと、特別な運動をしてなくても1日約2000キロカロリーを消費しています。したがって1日1600キロカロリーの食生活にすれば1か月でやっと1.7キロです。

体重は毎日変化しています。夜寝る前と朝起きてトイレへ行った後では軽く1キロくらい変わります。体重を毎日測るのは良いことですが、少々の上下で一喜一憂するのはバカらしいです。まず1か月やって1キロも減ってたら喜んでください。計算上では半年で6キロ、1年で12キロです。もちろん、こんなに痩せると痩せすぎで体を壊しますが。
    • good
    • 0

やせますが食事の内容を変えただけなので3日やそこらでは変わらないでしょう。

まずは継続ですね。食事内容の変更は習慣化が容易なので最初だけ好きなものを我慢できれば最も簡単なダイエットと言えるでしょう。
健康的に痩せるときは体型の変化→体重の変化→体重の変化というように交互になります。体重をグラフにすると階段状に落ちていきますが、ホメステイシスという作用で体重が逆に増えるタイミングも定期的に巡ってきます。すぐに体重が落ちないからといって焦らないようにしましょう。

運動を交えると劇的に効率は上がります。散歩は20分できるなら30分にしたほうがいいですね。有酸素運動を20分以上続けると脂肪燃焼効果が大きいです。脂肪燃焼がこれからはじまるという20分で切り上げるのは非常に勿体ないです。プラス10分がんばりましょう。
健康的な体重まで落ちたら以降は筋肉を使う運動は減らしていいですが、簡単なストレッチくらいは続けたほうが体型が崩れにくくなります。
    • good
    • 0

172cm55kg男性です。

三日で期待するのは早すぎじゃないですか。
初めてダイエットや筋トレする場合は半年以上は続けないと目に見えて変化は無いと思います、体が一回でも痩せる事や筋肉をつける事を体験していればすぐ効果が出ます。
油ものは確かに控えたほうがいいですね一日脂質20gまでにしたほうがいいです。
あとヨーグルトはブルガリアの脂質ゼロじゃない普通のやつがおすすめです菌の種類が良いです。
もっとも効果的に痩せるのはやはり食べない事ですがそうはいかないですから油っぽい食べ物を減らすだけでも徐々に効果出るはずです。

すぐに結果を求めるのはやってはいけない事ですぐリバウンドします。
体重をクリアする事が目標になってしまって目標を達成したら食事を解禁してしまうからです。
どうしても食べたいものがあるなら月いちとかご褒美で本当にたまにしましょう。
大事なのは体重より見た目、膝をつけて腕立てとか軽いスクワットなどから始めると体形もよくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!