プロが教えるわが家の防犯対策術!

発音が極めて不明瞭なフジテレビ男性記者が見えます。
TV中継でこの男性記者のコメントがあるのですが、
明らかにサ行やハ行の発音がおかしい。
サシスセソ → シャシュシュシェショ
ハヒフヘホ → ヒャヒィヒュヒェヒョ
平たく言うと舌足らずの発音なんです。
非常に聞き取りにくい。

聞き取りにくいニュースのコメントなんてアリなんでしょうか?

A 回答 (6件)

同感に思います。

フジだけでなく主要民放全体に見られる傾向ですね。
現場からのリポートは多少の臨場感はありますが、そういった報告も大部分は(何分前かに)予め定められた原稿を音読しているに過ぎません。現場にいるというだけで何のボイストレーニングも受けてない一記者が読み上げるよりも、同じ原稿をスタジオに座っている本職のアナウンサーが読んでくれたほうが遥かに聴き取りやすいと思いますね。
現場にいる記者のみが知り得る・見られる・感じることができない事象だけを、スタジオとのやり取りの形で報告してくれれば良いのであって、どうでもいい判りきった状況を記者が伝えるべき理由はありません。

まあ強いて言えば、記者が「テレビに出られる」という満足感を得られるかも知れませんがw
    • good
    • 0

テレビ局の報道記者はアナウンサーではありません。


よって、基本的なボイストレーニングは受けていません。
アナウンサー職での採用なら、新卒後4月~6月くらいまでみっちりトレーニングがありますが、それでもあのレベルです。
ましてや、報道記者にアナ並みのしゃべりを求めるほうが無理です。
    • good
    • 0

私の地方では,


続き梅雨じぇんしぇんが停滞しているため,
福井敏雄さんを思い出してしまいました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%A2%85 …


福井敏雄 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E4%BA%95% …
    • good
    • 0

こんにちは



ありではないと思いますが、記者ですよね?
アナウンサーではないですよね?

それですとある程度仕方ないと思います。
記者は現場の状況を取材して、文面に立ち上げるのが主とする仕事です。
その中で、現場対応でカメラ取材にも臨みます。
よく裁判の判決などで「判決が出ました!死刑です!」などとカメラの前に駆け込む人がいますよね。あんな感じではないかと・・・。

いち早く色々な情報を手に入れるお仕事です。
記者とアナウンサーは基本的に違います。

ただ余りにひどい人は抗議した方がいいかもしれませんね。

ご参考までに!
    • good
    • 0

アリではありません。

フジテレビに抗議して下さい。
そうしないとレベルがあがりません。
下記サイトにメールしましょう。

https://wwws.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/response/ …
    • good
    • 0

いくら製作費カットを余儀なくされている状況だからといっても、喋りの素人を放送に使っては局のイメージダウンにもつながりますし、良くないです。



「ヒュジュテレヒィの○○が現場からお送りしゅましゅた。」
って、自局の名前も正しく言えないとしたら、テレビで情報伝達を旨とする者としては及第点は取れないでしょう。
そんなレベルの人材しかいない局なのかと思いますね。

即時性を重視して仕方ないこととか言って、こういうことを擁護すると、いつまでたっても悪しき点が改善されないことにもなりかねません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!