電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハリス副大統領 というのがGoogleの検索にヒットして調べたのですが副大統領の仕事はどのような内容なのでしょうか。

A 回答 (6件)

副大統領の一番重要な仕事は、大統領が暗殺されるなど職務を遂行できない状態になった場合、即座に大統領職を問題なく引き継ぐことです。

そのために、健康に留意し、暗殺されないよう目立つ行動はとらないこと。それが副大統領の通常業務として最も大事な仕事です。
    • 0

副大統領の役割は、法律で規定されてますが、具体的な「副大統領の仕事」と言うのは、ほとんどありません。

従い、アメリカの副大統領は、かつては「世界で最も不要な職業」などと揶揄されましたが。

副大統領の仕事や権限は、大統領に付与されると考えるのが妥当で。
近年は、大統領が「副大統領を如何に上手く使うか?」が、大統領の手腕になって来ている様です。

ちなみにバイデン大統領も、オバマ政権下で副大統領を経験しています。
オバマ政権下では、バイデンと言う名前さえ、余り知られていませんが、その後、大統領になってますので、このことからも、近年の副大統領がどんな存在かは、ある程度、想像されます。

日本は官僚主導の色合いが濃いのに対し、アメリカは政府主導で、大統領が閣僚や補佐官を任命し、それらをブレーンとして運営しますが。
近年は副大統領もブレーンに加えられる傾向ですが、政治色が強いのが特色で。
日本で言えば、たとえば「党幹部が副総理も兼ねる」みたいな感じかも知れません。
    • 0

アメリカ合衆国副大統領の任務は、大統領が死亡・辞任・免職などにより欠けた場合、副大統領が大統領に昇格します。

また、事故・病気などにより大統領が一時的に職務遂行不能になった場合は、副大統領が臨時に大統領権限を代行します。 

さらに、大統領の名代として儀式に参列したり、外交上の接受や表敬訪問を行ったりする職務も大統領から都度委ねられます。

副大統領は上院議長(President of the Senate)を兼務し、可否同数の場合のみ均衡を破る1票(議長決裁票、Tie Breaking Votes)を投じます。 ただし、議院規則により、議論に参加することはできません。
    • 0

簡単に言えば、大統領のサポートなんですが、

もっと言えば代理です。

緊急時だけの代理ではなく、日常的に大統領と分担して業務を行います。
分身みたいなものです。ですから自分の代わりに陣頭指揮を取るに値する人物を指名します。
    • 0
    • 0

外出とか不在中に代理を務める。

• 0