プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカが苦手な産業(分野)は何でしょうか?
アメリカの大企業を合わせて考えると大体の分野でアメリカの商品や技術力は強い気がします。
コンピューターではマイクロソフトやグーグルやヒューレットパッカード、アニメやキャラクターではディズニー、飲食や外食ではコカコーラやスターバックス、半導体ではnvidia、ウェブサービスではアマゾンやグーグルやツイッターやフェイスブック等々。
アメリカが苦手な分野は何かあるでしょうか。
鉄道あたりはあまり有名な話は聞かない気がします。私が知らないだけかもしれませんが。

A 回答 (4件)

鉄道関連は丸々苦手ですね。

ニューヨークの地下鉄新型車両は日本製です。
新幹線も一応鉄道部門がカナダのボンバルディアとフランスのアルストムが
車両、システムを作ったAcela Expressがありますが、米国企業自力では作れないでしょうね。

非接触式ICチップを使った決済システムも後手ですね。
今VISAやAppleが頑張って参入していますが、オランダPhilipsの独立部門が作ったMifare、
SONYが作ったFelicaにはかなり遅れを取っていると思います。
ニューヨークつながりでMetro Cardはいまだに磁気ストライプ接触式カードです。

以前はデュポンが強かった炭素繊維も最近日本の東レ、帝人等々に相当押され気味です。
液晶ディスプレイなんかは完全に東アジア勢が押さえているイメージですが。
自動車部品だってタカタエアバック問題、米国企業が作れなかったからタカタ製が多かった説もあります。
と挙げだしたら結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 23:43

食品も大量生産ですからスーパーのトマトで死者出て販売禁止とか、


ピーナッツで問題起こしたりとか多いです。
ピーナッツだと加工されてもヤバイので近年は一時、
日本が輸入禁止処置をしていました。

衛生管理無視で高いだけだとNYで1人前250万円のアイスクリームを売り出したお店、
セレブが行列でしたが劣悪な衛生管理がバレて潰れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/24 21:21

製品の小型化。


軽薄短小を馬鹿にし、重厚長大がエライ! といいう国民性ですから。
これがうまくいけばアップルみたいに成功できるかも知れないけど、今のままのアメ車買えって言われても.... ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 22:20

製造業全般苦手ですね。


設計までは得意ですけどそれを実際に形にするのが苦手です。
nVidiaも設計はしますが製造はしてませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!