電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は、アメリカの植民地だと言う、政治家がいますが、どうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

半植民地という呼び方が合っていると思います。



No.7 の方が書いているように、軍事的には横田空域や日米地位協定など、不平等で不公平なルールを押し付けられています。その結果として先日に話題になったように、米軍が沖縄でレイプ事件を起こしても、その犯人の名前や顔写真が公表されない。悪質な加害者が保護されるという、おかしな事になっています。

軍事面以外では、法的には独立していると言って良いと思います。

ただし半導体や米や小麦や映画など、様々な米国製品の輸入を押し付けられていますので、はたして独立なのかどうか。もっともマスコミに中国や朝鮮のエージェントが浸透しているように、米国だけじゃないのですが。
    • good
    • 2

日本がそれを望んだのです。



アメリカに戦争で負けたときに、アメリカの経済力、工業力に驚いたのです。

圧倒的な力の差を見せつけられて、原爆まで落とされて、完膚なきまでにたたきのめされたのです。

そこで、アメリカのようになりたいと考えたのですね。

アメリカのようになれれば、広い敷地に広い家。庭はすべて芝生で、でかい車がある。

ワイワイ言いながら、大量の肉でバーベキューを楽しみ、飲めるだけ飲んで男女ともにダンスを楽しむ。

戦勝国とは、こういうものだ、と思ったのです。

だから、アメリカ型の資本主義で、利潤の追求を目指したのです。
その過程で、様々なアメリカのシステムを取り入れたのです。

アメリカとすれば、日本・韓国・台湾の反共産主義の防波堤を作って、中国やロシアの太平洋進出を抑えたのです。

これで、ご主人様とポチの関係が成立したのです。
虎の威を借る狐です。

ある意味、「敗戦国」なわけですから、好き勝手なことはできません。

日本の憲法と日米安保というアメリカの庇護の元で、なんとかポチの役割を果たしてきたのです。

「植民地」という言い方が適切かどうかは別として、アメリカと日本の関係は、「ご主人様とポチの関係」ということで間違いはありません。

ただ、だからと言って、在日米軍への「思いやり予算」や、米兵の性犯罪の隠蔽などが許されて良いわけではありません。

ポチとしての矜持は示すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/06 18:32

政治や文化の面では、(一応は)独立していますが、


軍事面ではそのように言えると思います。

米軍が多く駐留しており、その経費は殆どが日本で負担。
米軍の活動に対して、何も言えず、制空権も握られている。
自衛隊との合同演習もある。
自民党の政策により、
集団的自衛権と称して、米国の戦争に参戦しなけれなならなくなった。
敵基地攻撃能力の保有として、米軍から大量の武器購入を決定。
等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/06 18:33

日本国内に「横田空域」や「岩国空域」や「嘉手納空域」など、米軍が支配する空域が存在していますが、なぜ返還してくれないのでしょうか・・そんな事を考えたことがありますか?



そーでう、すぐに綺麗ごとを言う日本人は、左翼化し中国やロシアと手を組んでしまうからです、、なので返還には応じないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/06 18:34

ダイハツですね



日本はダイハツです
    • good
    • 0

東京上空が横田基地のエリアでアメリカの大使が日本の法律に口を出してる時点で植民地と言ってもいいでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/06 18:34

実質は独立していますが、軍隊が持てないことになってるので、軍事面めは植民地かもしれません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/06 18:35

違いますね。



米国の下請けです^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/06 18:35

違いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!