電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市役所の担当者の判断で、貰えたり貰えなかったりする制度に問題が有る。これでは、今回のよう事故が起きた時、市役所の責任が問われる事に成る。

そうではなくて、ベーシックインカムにして、生活保護は廃止した方が良い。将来はAIが発達して、人間は働かなくても生きて生けるように成るのだから、働いていようがいまいが、一律に現金を支給した方が良い。
________________
https://news.yahoo.co.jp/articles/602a3268d6d5f7 …
「600円しかなく…ガスも電気も止められた」DV受けうつ病なったシングルマザー「生活保護」申請したのに受け付けられず 女性は知人男から殴打され死亡 遺族ら大阪市に要望書『受給できてたら死なずにすんだ可能性』
7/23(火)

 2年前、大阪市内に住んでいた当時22歳の女性がゴルフクラブで複数回殴られ死亡しました。女性は生前、母親と一緒に生活保護を3度にわたり申請をしていましたが、大阪市は申請を受け付けませんでした。女性の母親らは「生活保護が受給できていれば死亡せずにすんだ可能性がある」として、母親らが大阪市に要望書を出しました。

 母親の弁護士によりますと、大阪市城東区に住んでいたシングルマザーの女性(当時22)は、夫からDVを受けたうえにうつ病を患って働けなくなったとして市に生活保護を3度申請しました。

生活保護の申請は受付られず…女性はゴルフクラブで複数回殴られ死亡 頭に10か所以上の傷
 しかし、城東区役所は夫婦関係が破綻していることが確認できないことや、家賃が生活保護の扶助基準額を超えているなどとして申請を全て受け付けなかったということです。

 女性はその後、一時的に知人男性の家に身を寄せていましたが、その男に衣服や粘着テープを巻きつけられたうえにゴルフクラブなどで複数回殴られ死亡しました。女性の頭などには10か所以上の傷があり、死因は失血死だったということです。

3回目の申請時に職員と母親が口論 様子を見た女性「もういい」
女性の死は防ぐことができなかったのでしょうか。

3回目の申請の際、担当職員と母親が押し問答の末に口論に、そばで見ていた女性は「生活保護って皆が一生懸命働いて納めた税金からでるんやんな。そんな大事なお金を自分みたいな人間のくずが使わせてもらえるわけないねん。だからもういい」と言い残し、区役所を後にしたということです。

区役所「最終的に意思がなかったので、生活保護の申請には至っていない」
一方、弁護士らによりますと、区役所に残された当時の面談の記録には「3回目の申請にあたり、生活保護の申請意思の有無を確認したところ、娘さんは母親から保護の申請を勧められるも、拒否した」という記録が残っていたということです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

ベーシックインカムとは、福祉や医療などの


行政サービスを全額自己負担する代わりに
お金を配ると言う仕組みですので
結果として富裕層が有利になります

例えば、幼稚園の保育料は、全額自己負担
医療施設の窓口負担も100%自己負担などです
国が金をあげるから、あとは各自で勝手にやってくれ
と言う仕組みです

行政が負担している額が年々増え続けているが
人口は減っている
ベーシックカムも良いが、賃貸の方が高齢になったら
毎月10万ぐらい支給しても生きていけないのでは?

必死に働き節約した生活をする以外に、生活できないと思う
    • good
    • 0

大資源国のサウジアラビアですら長年働いて給付金が出るので、ベーシックインカムと呼べるのはこれくらい。

災害大国である日本は無理でしょう。

その暴力事件と生活保護は十分に検討して、裁判までして、仮に役所の責任問題となるなら、改善されていくでしょう。或いは、それが無理なら、国会で審議して改善していくべきでしょう。ベーシックインカムとは全く異なるでしょう。
    • good
    • 0

ベーシックインカム自体を否定する気はありませんが、財源確保の案も出さないと絵に描いた餅です。


それに、市役所がまともになればそれで済むことです。
まとめると、ベーシックインカムにする理由としては十分ではない、ということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!