プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は祖父と2人で暮らしています。
私は、区役所の人に、祖父と2人で暮らしている状態なら生活保護を受けられないと言われていて、私が引っ越したら生活保護を受けられると言われていて、引っ越し先に入居してから生活保護を申請するように言われています。

私は、生活保護を受けられるように、引っ越して1人暮らしをしようとして、家を探そうとして、不動産屋に電話したら、不動産屋の女性に、
「最初から生活保護を受けていないと、初期費用がかなりかかって大変ですよ。最初から生活保護を受けた方がいいと思います。もう1回区役所に聞きに行ってもらっていいですか?」
と言われたのですが、
もう1回区役所に聞きに行っても、区役所の人に、
「引っ越し先に入居してからじゃないと生活保護を受けられません。」
と言われるだけなのに、
"もう1回区役所に聞きに行ったら違う事を言われる。"
と思っている、その女性は、変ですか?

A 回答 (4件)

あなたが生活保護を受けるのならば、賃貸する住宅には限度額があると思いますので、そこも区役所で尋ねておいた方がいいと思います。

• 0

変ですよ。

顧客のプライバシーに首を突っ込む不動産やは老若男女を問わず避けた方が安心ですね。
    • 0

不動産屋さんの女性の方が、生活保護を貰える条件が変わったのを知らないのかもしれません。

昔は、貰えたのかもしれません。
そこは、区役所に聞いてみないとわかりません。

兎に角、不動産屋さんの女性を怒らせない事が、重要です。
初期費用がいくら掛かるか、聞く必要があります。
たぶん、初期費用が必要だと言っているのだと思います。

お金が工面できるようならば、お金は何とか工面できましたと言いましょう。
アドバイスありがとうございましたと。
お金が工面できないならば、他の不動産屋さんを当たるしかないのかもしれません。
    • 0

保護の条件に合致するかどうかですよね。

今住んでいる家が借家なのか持ち家なのか?
あと、収入がどうなっているのかが、争点だと思う。
    • 0