プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護者同士の養子縁組について。
現在、私は生活保護者です。
養子縁組をしようと考えている者Aも生活保護者です。
養子縁組を考えているのは以下の理由です。

私は身体に障害があり生活保護を受けていましたが、最近になり母親との関係で心療内科にも通っています。母親の声、母親からの手紙だけで気持ち悪くなり、嘔吐、寒気、死にたくなり体に傷を付けたり、薬を大量に飲んだりしてしまいます。

Aは精神系の病気を8つ持っています。精神が不安定になると入院を望むのですが身内が病気に理解がなく入院が一切出来ません。担当医から何度も身内に連絡して貰いましたが、最終的には着信拒否。去年は包丁を持ち出し、自分の腕を深さ5センチ、長さ8センチ切り、警察に保護→強制入院となりました。地元でも大きな病院で、その病院のケースワーカーからも何度も身内に連絡して貰いましたが…無駄でした。

保健所、病院に何度も相談しましたが、『身内の許可がないと入院は出来ない。今回みたいに強制入院だと身内の許可は必要ないが…』です。
本人が一番怖がっているのは精神が不安定になり、自分自身じゃなく他人を傷つけてしまう事です。現に、何度も入院しないとヤバイって言ってた矢先に私を殴りました。全治10日の怪我で済みました。

養子縁組を組めば、入院も可能になるそうです。
前に生活保護課のケースワーカーに相談しましたが『今後の事を考えて無理、許可を出せない』と言われました。
私自身も母親との関係上、入院は難しいと言われいます。
入院する場合、母親と関わってしまうからだそうです。
入院を理由だけでの養子縁組は無理なんでしょうか?

A 回答 (3件)

養子縁組、出来るんじゃないでしょうか。

792条以下

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9383892.html
    • good
    • 0

いいんじゃないですか。



結果、別々に生活保護受けていたのが一緒になって減額する訳ですし。
    • good
    • 1

全く同じ内容で、知恵袋の方にも質問されてますよね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こっちとあっちで、回答者のレベルでも比べたいんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!