プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受けているのですが、iPhone15(〜16万くらい)を買おうと思っていて、以前ケースワーカーに「10万以上のモノを買う時は報告が必要ですか?」と聞いたところ、「過去の事例から言って、10万以上する買い物をする際に報告を受けたことはないし、報告義務を課すような指示を受けたこともありません。例えば、保護費を貯めて30万を超えるパソコンを購入する、となると、良識の範囲外であると思うので、そこはそのあのそのあれ」とのことでした。

というわけで、16万のiPhoneを買っても問題ないみたいですが、みなさんの反感は買いますか?

A 回答 (7件)

反感買うかも知れんけど、不正に得たお金じゃないんだから問題ないでしょう。

    • good
    • 2

結論


被保護者と分からないようにすることです。
被保護者が高額なiphoneを購入できる生活に余裕がない生活保護を認識している現状では反感を食らうことになります。
生活保護は国民の権利ですと憲法や法律で定めていても、世間では税金で生活している被保護者が贅沢商品を購入できる余裕あれば働いて自立しろと言われる。

被保護世帯の生活扶助費の生活費につては、他の扶助費と違い自由にやり繰りすることで預貯金等ができるものですが、食費を切り詰めないと預貯金は無理です。
これは、生活保護に日常的に必要な雑貨および家電等の購入するための預貯金は生活扶助費に含めれていると認めているためです。
その為、高額商品の購入することも認めてる結果になります。
但し、最低生活費は世帯により違いますが、生活費に余裕があるわけがないことからすべての被保護世帯が預貯金ができる訳でありません。
しかも、高額消費でも自動車等の購入するための預貯金は認めていまないが、原付自伝車(「原付」120cc以下)の購入費は認めています。
    • good
    • 3

生活保護のヤツがそんな価値のある買い物はしない



まず一杯飲んでからパチ屋か競馬に16万ぶっ込んで、iPhone代プラス一攫千金を狙う
    • good
    • 1

生活保護という時点で差別する方も世の中にはいらっしゃるため、反感は買うかもしれません。


けれど、ご自身が欲しいならば買えば良いと思います。
    • good
    • 0

あなたが生活保護受けてる事を知らないんだから反感持ちませんよ


なぜ「生活保護受けてます」と公表するの?
自慢したいのかな
    • good
    • 3

反感は買うでしょうね。


だって、私だって、安いのしか買ってません。
そういう人から、特に反感買うでしょうね
    • good
    • 6

>みなさんの反感は買いますか?



 買う人もいるし、
買わない人もいるでしょうね

 反感を買っても欲しいのですよね?

ケースワーカーが、問題が無いというなら
購入すればいいのでは?

 ただ、16万のiPhoneを購入しても
生活楽になるの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金がたくさん貯まると保護停止になりますからね。適度に使わないと

お礼日時:2023/09/13 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A