ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

初めて質問させていただきます。
生活保護を受けている方が、骨折のため入院しました。
その方の息子さんが県民共済をお母様の名前で掛けてらっしゃるので申請しようと思ったのですが、生活保護を受けているのでダメだというのです。
ダメの意味が良くわからなくて申し訳ないのですが、その方が入院給付金を申請すると生活保護を受けられなくなったりすることがあるんでしょうか?
医療費が掛からないとはいえ、入院中はなにかと物入りですし、少しでも足しになればと思ったのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ダメ、と言ったのは生活保護係でしょうか?それとも息子さんでしょうか?



基本的に、入院給付金は申請して支給してもらうものです。ただし、支給された給付金は(おそらく全額)生活保護係へ返納しなければなりません。
というのも「医療費がかからない」とあるように、医療費は食事代も含め、全額生活保護費から出てています。その金額は医療費10割負担なので、給付金よりもかなり多いはずです。そのため、その方にかかった費用をいくらかでも返還してもらうということで、支給されても本人のために使えないということになります。

また、返還しなくとも給付金が出た代わりに、生活保護が停止(もしくは廃止)となる事もあります。交通事故などの場合で、医療費が生活保護から出ない場合(自賠責又は相手方から出る)はこういうケースが多いです。この場合は、後述の日用品費や退院後の生活費は、その給付金から賄い、そのお金がある程度まで減ってきた場合、再支給(再申請)となります。

生活保護担当者は、入院されている方の名前で保険をかけられている場合には、給付金を申請するよう積極的に指導するかと思います。返還してもらうために、です。そのため、「ダメ」と言ったのは保護担当者ではないと推測しますがいかがでしょうか?
息子さんが言ったのだとすると、そういう事情を知った上で、掛けている事を保護に知られたくないという思いがあったのかもしれません。もしくは、申請しても無駄だと思われたのかも知れません。保護担当者も調査はしますが、全て把握しているわけではありませんから。

入院中は確かに物入りでしょうが、保護の方の場合、日用品費といって、入院時にも消耗品等を購入するお金が出ます。そちらでやり繰り出来るようにしなければならない事になっています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護者と入院給付金

別で暮らしてる母が生活保護で2年間お世話になってます
今年の1月から病気が再発して4ヶ月以上経った今でも入院してます
ガンの末期で余命わずかでもう家には帰れません
そこで聞きたいのですが
生命保険の入院給付金と死亡保険金の行方です
現在、契約者=私 被保険者=母 受取人=私 です
入院給付金と死亡保険金は国に返還になるのでしょうか?
それとも入院給付金を返還、死亡保険金は返還しなくても良いとかなるのでしょうか?
そもそも死亡した後に生命保険から入院給付金が支給されるかどうか分かりませんが・・・

Aベストアンサー

生活保護受給者が保険料を支払っておらず、受取人も受給者ではありませんから、生活保護法63条による返還には該当しません。

しかし、受給者の入院を原因として金銭給付を受けるのですから、質問者は母を扶養できる資力を売る得ることになりますから、当然それを母に援助すべきと考えるのが、世間一般の納税者の間隔でしょう。

また、死亡保険金についても、当然、母の葬祭費に充てられるべきでしょう。
残念ながら、モラルの問題です。


なお、逮捕されるとか、香典を受けとっても返還になるとかは、法的根拠の全く無い、悪意のある回答ですね...

Q生活保護の人が保険金受け取り人になったら…

バツ①の男友達の場合…
母親が 別世帯で 生活保護受給者です。
友達は 母親に大変迷惑かけていて 生命保険の受け取りを 母親にしているそうです。
しかし 疑問なんですけど… 生活保護受給者の人が もし 生命保険金を受け取るようになった場合は
収入と見なされ
没収されますよね?
教えて下さい。

Aベストアンサー

お母様におりた保険金が没収されることはありません。
ただし、生活保護の給付が止められたりすることがあります。

ですから、逆にいえば受け取れる保険金の金額の設定を高めのものにしておき、
保険金がおりたら生活保護を受けなくても
生活が送れるだけの金額が残るようにしてあげてください。

Q生活保護を受給してる人が入院した場合・・・・

生活保護を受給してる人が入院した場合・・・・


すいません
「生活保護」にかんして知識が無いので教えてください
大阪に一人で住むおば(70歳)がガンの手術で入院をし
最近退院しました
医療費が無料なのは知っていましたが、
「今月支給の保護費が1万円しか出ないのでやっていけない」と言ってました

生活保護費って
入院した場合「入院してた日」などは差し引かれて支給となるのでしょうか?

叔母の場合「国民年金」だけなので
その年金込みで普段は総額9万円程度の支給だそうです

また、退院したことはこちからか福祉課などの方へ自分から連絡しないといけないのでしょうか?

無知ですいません
わかる方教えてください

Aベストアンサー

私の友人も今生活保護で入院しており、機会合ってケースワーカーの方に尋ねた所、入院中は日用品程度の生活費しか掛からない‥と言う事を前提に支給額が決められており、本当に2万前後しか出ていないそうです。

ですから、ケースワーカーの方も言っていましたが、退院時(入院生活から自宅生活への切り換え時)皆さん生活費が不足してしまう場合がほとんどで、役所でもその事は解っているけれど、規則なのでどうしようもないと言っていました。

こんなですから退院報告は出来るだけ早くした方が良いでしょう。

助けてくれる人も無く、どうしても生活費を工面出来ない場合は、ケースワーカーの方に相談してみて下さい。
多少の金額なら前渡ししてくれる事も有ります。
又、月々の分割返済で多少の額を貸して貰える制度も有ると聞きました。
(すみません! これについては正確な事が解りませんので、ケースワーカーの方にお尋ね下さい。)

余り役に立たない回答で申し訳ありません。

《生活保護110番》で検索すると参考になる情報が得られるかも知れません。

失礼致しました。

私の友人も今生活保護で入院しており、機会合ってケースワーカーの方に尋ねた所、入院中は日用品程度の生活費しか掛からない‥と言う事を前提に支給額が決められており、本当に2万前後しか出ていないそうです。

ですから、ケースワーカーの方も言っていましたが、退院時(入院生活から自宅生活への切り換え時)皆さん生活費が不足してしまう場合がほとんどで、役所でもその事は解っているけれど、規則なのでどうしようもないと言っていました。

こんなですから退院報告は出来るだけ早くした方が良いでしょう...続きを読む

Q生活保護受給者に生命保険をかける。

30歳の息子が病気で仕事ができなくなり、生活保護をもらうことになりました。
その息子に15歳のときから生命保険をかけていますが{保険の賭け人と受取人は父である私}、福祉より解約をしろとの指示がありました。
なぜ、解約をしなければならないのでしょうか。
また、解約返戻金まで福祉に返すことになるのでしょうか。
よくわかりませんので、よろしく御教授お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>なぜ、解約をしなければならないのでしょうか。

生活保護の申請に同行したことはないのでしょうか。

息子さんが生活保護を申請する場合、両親や家族が少しでもお金を出して
くれるよう職員がたのみます。

しかし、一銭も払えないとなるとあきらめますが・・・

通常、息子さんの生命保険を掛けているならそのお金を毎月息子さんに援助することが
親として義務だと思います。

すなわち、役所が言っていることは正論です。
国民の税金で息子さんを養っているのですから・・・

話はかわりますが、生命保険ではなく息子さんのような方が将来お金等に困らないような
障害年金等の補助的な目的の保険なら加入しても、役所の方も少しは納得はさせられるようです。

失礼ですが、息子さんの病気名はなんですか。

それによっても回答が違いますので、詳細な情報を開示してくれれば
回答もそれなりに丁寧?にしてくれると思います。

ご参考まで。

Q生活保護受給者が共済生協の共済金を受け取れますか

病気で入院しました。県の共済生協に加入しており、共済金を請求しようと思いますが、途中から生活保護を受けています。この共済金を受け取れることができるのでしようか?
また、共済金を請求することを、市の福祉課保護係に報告しなければならないのでしようか?

Aベストアンサー

>この共済金を受け取れることができるのでしようか?
もちろんです。

>共済金を請求することを、市の福祉課保護係に報告しなければならないのでしようか?
当然です。
収入としてその分保護費から引かれます。
なお、報告しないでバレたら、不正受給でで逮捕される可能性あります。


人気Q&Aランキング