プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護を受給中ですが、今住んでいる家を退去したとして、そのまま黙っていたら市役所側には分かりますか?強制退会などではなく自ら退去した場合です。その家を退去した後しばらくしてから、引っ越し先を決めてケースワーカさんにきちんと伝えて次の引っ越し先でも引き続き生活保護を受ける、とう過程です。宜しくお願い致します

生活保護受給中に、勝手に退去をした場合、市役所側には分かるのか否かです。宜しくお願いします

A 回答 (5件)

1~2か月に一回の、自宅訪問はありませんか?


どちらにしろ分かります。というか申告する義務が発生します。
それでバレるとか申告してなければ、最悪給付停止もあるでしょうね。

あと引っ越しにかかる費用(契約手数料・敷金・礼金など)の負担は、役所はしてくれませんよ。自己負担です。

申告→手続き→退去→引っ越し→手続き。
これが正当な手順でしょうね。
    • good
    • 0

退去ってなんですか?、



転居(引っ越し)の積りですか?、

強制退会も意味が不明、

何れにしても、住民登録(住民票)も動かさないんでしょうね、

矢張り二ヶ月保たずに生活保護課は捕捉するでしょうね、

伊達や酔狂で存在してるのでは無いですから、

言うまでも無いでしょうが、
転居へのプロセスが無茶苦茶ですから、
始末書では済まないと思います、

生活保護の廃止が見えそうです。
    • good
    • 0

勝手に引っ越しなんかすれば、当然に支給停止です。

わかりきった事で。
    • good
    • 1

必ず、ばれます。

ばれた場合に引っ越し費用はどこから出したのとか色々、聞かれます。家賃も、現在の住んでいるところより引っ越し先が安い状況であれば、住宅扶助の一部、返還来ます。引っ越しは、自由ですが費用はとか本当に色々聞かれます。市区町村が、変わると、生活保護の廃止、引っ越し先の市区町村で、新たに生活保護の申請が必要になります。ケースワーカーときちんと相談して引っ越しして下さい。
    • good
    • 1

貸主や管理会社は生活保護受給者が退去したことを福祉側へ報告する義務はない。


「しばらく」は発覚しないだろう。

1~2ヶ月に1度訪問のある場合には、そのタイミングで発覚する。
また、家賃が管理会社へ直接振り込みの場合は、退去後にも関わらず福祉から振り込まれたら管理会社が福祉へ問い合わせするはず。
逆に言えば、最短で「訪問までの間」、最長で1ヶ月はバレないということになる。

でも・・・「引越し先を決めて」とあるけど、引越し費用をどこから支出したのかを追及されるよ?
保護費を貯めていたとすれば、余剰資金ということにもなって返金するように求められるかも。
そういう内容で引っ越した場合に、生活保護がすぐに受けられるという保証はないよね。


引越し費用は扶助されないが、日々の備えとして蓄えている貯金から支払える程度の額であれば、引越し費用として支払が認められるかもしれないし、それなら余剰金とはみなされない可能性はあるけどね。
敷金礼金仲介手数料ゼロ物件で、引越し業者も使わなければ引越し費用はほとんどゼロだし。
こういう引越し先が見つけられるなら、黙って退去ではなくて事前にケースワーカーに相談してみるのもいいと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A