プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、祖父と2人で暮らしていて、ニートです。

私は、区役所の人に、祖父と別居したら生活保護を受けられると言われています。

今日、祖父が、自転車を漕いでいる時に、転んで、今日から入院します。
祖父は、脳内出血をしていますが、話が出来るみたいです。

ですが、今後、祖父が生き続けるかわかりませんし、祖父が亡くなる可能性もありますよね。

明日、私が生活保護を申請しに行ったら、生活保護を受けられますか?

A 回答 (2件)

とりあえず行けば?




申請して すぐに生活保護受給資格なんて事には ならないし・
    • good
    • 0

別居したらできますが


入院して治療の必要な人をほって家を出ると
保護責任者遺棄という罪に問われます
お祖父さんの病気の世話をする家族が他にいるのなら 
その人達が
都合が悪くなったら祖父を見捨てると許さないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が祖父を見捨てないなら、明日、区役所に生活保護の申請をしに行っても、私は逮捕されませんか?

お礼日時:2023/07/10 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!