プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
今年6月に脳梗塞で入院し傷病手当金をいただきました。
その後仕事に復帰したのですが、血圧の薬や血栓の薬、不整脈等の薬の副作用で肝炎にかかり10月に入院しました。傷病手当金の請求をしましたが6月の給付から数ヶ月しか経っていないし薬を服用していたので給付になるか心配です。この場合やはり給付は難しいでしょうか?

A 回答 (1件)

傷病手当金とは、平たく言えば(若干語弊があるかもしれませんが)お勤めしている人が病気や怪我で仕事が出来なくなって、収入が入らない状況に陥ってしまった場合に国から手当てがおりるものと、私自身は解釈しています。

なので、肝炎で入院し、仕事が出来ずに収入がなければもらえます。

但し、同一の病気で仕事に従事できない場合は、最初に傷病手当を貰い始めてから1年半以上経過していたらもらえなくなります。
(つまり、病気が再発し、再び入院すると言う場合は1年半の有効期限があると思ってください。)

今回は別の病気なのでもらえるでしょう。
但し、先ほど書きましたように、会社から給料が出ていたり、有給で処理していたら支給されませんのでご注意下さい。

なお、入院したのであれば、1ヶ月間に高額な医療費を支払っていると思います。
この額が(その人の状況にもよりますが)72300円以上だったかな? 支払っていれば、幾らか国からお金が出ます。
あわせて申請されることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脳梗塞に関しては完治に近く、仕事復帰をし安心したところでの予期せぬ薬剤性肝炎でした。
日給月給での仕事であり有給等は私どもは関係がありませんのでそこのところの心配はあまり無いようです。
親切な回答ありがとうございました。