プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題目な通りですが
どちらが医療外来受付で過去に通院した
医療機関名がばれないでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早々有り難うございます。
    パソコン上に出力されるから?
    でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 08:27
  • うーん・・・

    有り難うございます。
    助かります。ばれないが正解
    であれば、今度は戦略を立てます。
    どんな言い訳をするかです。
    現在試行錯誤しています。
    正直な言うと戦略的によくない感があります。

      補足日時:2024/01/24 07:14
  • HAPPY

    ありがとうございます。
    セカンドオピニオン件と
    治療途中だとは、一言も話しませんでした。何だか余計なことみたいな感じがしたから、その件は無視しました。
    その後なにも問題は有りませんでした。実は
    これで今回の治療でセカンドオピニオンは2回目です。 その最近できたばかりの、歯科クリニックに行ってきました。 今回の歯科クリニックは前回行っていた不潔な歯科よりも設備が30年近く進んでおり、「レントゲン360度」「口内用専用カメラ」「27本3D映像」などの最新版の機器で検査を受けました。 個室の30歳前後の若い歯科医でした。すぐに、右下奥から2番目ですが、歯の「二股ある中手前が割れています」と診断されました。 すぐに画像と、その根っこ部の膿が散乱しているのがくっきりとテレビほどの大画面の画像で判断して、「これは割れているからこのような現象が起こる」と説明されました。

      補足日時:2024/01/24 07:15
  • HAPPY

    前回の歯科医では、歯茎の腫れているにもかかわらず、私も「歯茎が腫れています」と指摘したのを無視して、「今度から銀歯を詰める治療に入ります」と言ったので、信用できない歯科医だと分かりました。素人の私ですら、ほかの歯茎の腫れは1か所もないのに、治療途中の歯茎のみが腫れているのだから、何かしらの異常があると判断できます。歯科医がそれを無視するのはなぜでしょうか?
    都合が悪いからでしょう。さんざん治療してお金と時間を浪費したうえで、今更「治療ミス」だとは言えなかったのでしょう。異常だとはわかっていたにもかかわらず、ミスを認めると面倒だからそれが嫌だったのでしょう。
    最初のセカンドオピニオン受付で「歯が割れていないかもしれないので、治療をお願いします」とは伝えました。しかし、医者に直接話せばよかったと後悔しています。

      補足日時:2024/01/24 07:15

A 回答 (3件)

どちらもばれるのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 2

今現在でしたら紙の保険証ですね。

マイナンバー保険証は患者の情報を違う医療機関でも共有できることが特徴ですから。
ただし、今年12月で紙の保険証は廃止が決まっています。なので今紙の保険証を使っている人も12月以降は強制的にマイナンバー保険証に一体化されます。

今マイナンバーカードをもっていない人に関しては保険証の代わりとなる「資格確認書」を発行するそうですが、この資格確認書の履歴などがマイナンバー保険証同様に共有されるかどうかは今のところわかっていません。
    • good
    • 1

マイナンバーカードに保険証の『紐付け』をしていればバレます。

私は紐付けをしているので従来の保険証で診療しても、マイナーポータルで医療費を検索すると2023年の医療機関と医療費窓口負担相当額が月毎に表示されます。

従って、マイナンバーカードは取得していても、健康保険証とは紐付けしないことですね。(^o^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A