電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険を3種類で迷っています。

1.団体割引の保険。
1年更新型で69歳まで入れます。
一日8千円で入院60日。通院保証なし。
手術給付金なし。

2.シンプルな終身保険。
1日1万円で入院60日、通院保証なし。
手術給付金なし。

3.一般的な終身保険。
1日1万円で入院60日、通院保証6千円。
手術給付金あり。


現在の年齢で、
1は2300円
2は3200円
3は4400円

1は定年後に保険を見直さなくてはならなくなります。
そうなると病気もしているかもしれないし保険に入りづらいし、掛け金も高そうでパスかと思います。
手術給付金はあっても無くてもよいのです。
そうなると2がよいのかなぁ、と。
ただ・・・通院保証はついていたほうがよいのかなぁ、とも思ったりします。

病気知らずで、入院などしたことがありません。
病気にもよると思いますが、退院後の通院ってやはり頻繁なのでしょうか?

A 回答 (1件)

生命保険専門のFPです。



(Q)病気にもよると思いますが、退院後の通院ってやはり頻繁なのでしょうか?
(A)おっしゃる通り、病気によります。

例えば、癌で、放射線治療をする場合、
放射線治療は、原則、外来(通院)で、1ヶ月~1ヶ月半ほど、
毎日です。(週5日を4~6週ぐらい)
他にも、抗がん剤の外来での点滴もあります。

他に、回数が多くなるのは、リハビリがあります。
脳卒中やケガで、退院後のリハビリ通院。
これも、回数が多くなります。

一方、退院後、1日の通院だけ……と言うのも、多くあります。

全体的な傾向としては、入院期間の短縮化に伴い、
通院は増加傾向にあると言われています。
特に、がんはその傾向が顕著で、
現在は、入院患者と外来患者の数が、逆転して、
外来で治療している患者の方が多くなっています。
その意味から言えば、医療保険の通院よりも、
がん保険の通院保障がより良いと思います。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

がん保険ですか?
考えたこともなかったです。

某有名保険HPでシュミレーションをしましたら普通の保険とさほど月額は変わりませんでした。
ただがん保険ともあって通院保証は日数制限なし!!
コレはすごく魅力的ですね。

ガンに絞った保険。
主人とも話し合ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!