プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ガン治療のため入院中ですが、いづれ同じ病院に併設されている、緩和ケア病棟にうつる予定でいます。
緩和ケア病棟に移った場合、抗がん剤等の治療はしませんが、モルヒネ等を使用した疼痛治療は、続けます。
県民共済では、この緩和ケア病棟に入院した場合、入院給付金は支払われるのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

ご自身の保障内容についてはご自身の加入共済へ問い合わせるのが一番です。

下記内容は、質問に興味が湧いたので私の家族5人の保険内容を調べてみた結果です。

現状、一般的な入院給付金は、緩和ケア病棟への入院でも給付されるようになっているものが多いようです。

明確に約款に記載されているもの、疼痛治療は給付されるが精神的なケアは給付されないものがある。

がん保険やがん特約などに加入されている場合
疼痛治療は給付されるもの、疼痛治療は根治治療(病気を治す)でないので給付されないものがあるようです。

など詳細部分については加入時期や保険会社により差がありました。
そんな訳で、最初に書いたようにご自身の加入共済へ問い合わせるのが一番です。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。他の保険会社のことも参考になりました。詳しくは、共済に問い合わせてみます。ありがとうございました。

私もNO1さんと同様ですね^^

大事なことは一番の専門家に聞く。ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。加入の保険会社に確認してみます。ありがとうございました。