プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に都民共済(総合保障2型)に加入しました。恥ずかしながらその際、知識も浅はかできちんと理解しておらず、告知事項があるのに告知せずに加入してしまいました。

現在妊娠中で、甲状腺機能低下症(数ヶ月に一度の採血と毎日の服薬)、メンタルの不調(月に一度は通院、現在は抗不安薬とたまに睡眠導入剤を服薬)、体質改善などで漢方内科にも通っています。

おそらく告知しなければいけなかったのだと思います。

例えばですが、もし今コロナに罹患したり、切迫早産等で入院、帝王切開など、持病や服薬内容と関連のない事故や入院の場合だとしても都民共済から保険金がおりることは不可能でしょうか。
今からでも正直に告知するか、都民共済は解約して他の緩和型保険に加入したほうがいいのでしょうか。

ちなみに加入してから2年くらいは経っています。

A 回答 (2件)

共済に電話相談すれば良いのでは?

自分も「県民共済」に入ってますが、他県に転居しても「現地の県民共済」移せますから便利です。
去年までは「都民共済」でした。
    • 0

はっきり言えば、【告知義務違反】ですね。

おそらく、
【一度、解約した上で、あらためてきちんと告知を行ったうえで、入ることが可能であれば入りなおす】ということが正しい対処法だと思われます。

とはいえ、とりあえず、正直に担当部署の担当者に相談してみた方がよろしいかと思います。
    • 3