アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険会社の告知義務について。
医療保険、生命保険に加入するとき、聞かれなかったので言っていませんが
心療内科系の病気は告知義務があると後で知りました。
担当の方も聞かれなかったのですが、加入してからもう2年以上経ち、保険会社のミスでもあるからか解除はされないと知り合いから聞きました。保険は続けていけるようですし、他の保険に入るのは難しいか保険料が高くなるので、続けようと思うのですが、デメリットはありますか?(ちなみに自己判断で通院は辞めました。というのも、転職したら体調や考えも変わったので。)
心療内科系の病気が原因のものには保険金が出ないようですが、コロナのときも出ましたし、他の関係ない病気だと出るようです。

A 回答 (2件)

2年経過後、例えば5年後に発病したが、実は告知不十分だったとしても出ます。

ただ、契約前から続く病気が5年後悪化した場合は出ません。
給付金請求時の診断書の「初診日」が契約前(責任開始前)がどうかはチェックします。

ただ、グレーな案件は会社ごと担当者ごとの判断になりますので何とも言えないですね。
加えて、例えば5年経った契約を数日の入院程度でどこまでチェックするか、って気もしますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神的病かどうかは加入のときの審査も厳しいのでしたら、保険請求時の審査も厳しいのかもしれませんね。
めちゃめちゃチェックされるかもしれません。
私としては自殺は絶対無いのですが。。
何の病気を精神的病が原因と見られるのでしょうね。
ストレスが関係するような病気とかも、精神的病が原因だから保険金出ません、となるのでしょうか。。

どうでしょうね

『保険会社のミスでもあるからか解除はされない』
会社側のミスで有ることを立証できるのでしょうか?
であればそのとおりかもしれませんが・・・・

一部部位不担保のような扱いになるのではないでしょうか?
つまり、心療内科系とは関係のない疾患に関しては保障しますよという扱い
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。