プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総合医療保険について…
発達障害が発覚する前(療育手帳)を
貰う前に加入すれば大丈夫ですか??

A 回答 (9件)

保険屋さんやその上司の方は「契約を獲得してなんぼ」という所もあるので、例えば給付金が実際には出ないようなケースであっても、見て見ないふりをして加入させてしまうことがあるようですよ。


正直、保険屋さんの対応には、感心できないものがあります。あなたが不信に思ったとしたら、もっともだと思います。

小さいから大丈夫、発達障害とは決められないから‥‥というのは、あくまでも認定上の話です。
療育手帳などが出るか出ないか、あるいは、明確に障害か障害でないか。
ある一定の線引きみたいなものがあって、それで振り分けられているだけの話です。

しかし、仮に発達障害ではない・療育手帳も出ないとなっても、何らかの理由でふつうの子どもとは違う現象は現われてしまっていますよね?
特に、発達の遅れというのは、療育手帳を勧められるぐらいのときは、正直、先天性な遅れの程度が著しいんですよ。
そして、生命保険契約というのは、先天性の障害や病気があるときは、保険金を支払う上でも保険会社としてリスクを伴うので、原則、受け付けないんです。告知義務があるかどうかとはまた別ですよ。
さらに、保険金が請求された時点で判明したときには、保険業法という法律上、事実とは異なる内容で契約がされた、ということで、解約されてしまうこともあります。

ですから、「仮に契約できたところで、保険金を請求したときに支払われないのでは?」と書きました。
もしかしたらそうではないのかもしれませんけれど、こればかりは、さすがにそのときになってみないと全くわかりませんから、こちらとしては何も言えません。

いずれにしても、生命保険契約の一般的なしくみから言って、ほかの方も書いていらっしゃいますけれども、とても加入をおすすめできるような状態ではないんです。
あなたの言い分を否定したりするようなものではなく、現実をお伝えしているまでですから、そのへんは誤解の無いようになさって下さいね。皆さん、誠実に答えて下さっているのですから。

ぜんち共済のことを別の回答でお伝えしました。
障害があると思われるときには、率直に申しあげて、そちらを選ばれたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね…療育手帳の診断しに行くことを決めたのは自分で決めました。もし療育手帳が出たら伝えた方がいいか担当の方には聞いている所です。ぜんち共済考えてみます。

お礼日時:2018/06/02 21:49

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10530226.html でも書かれていますが‥‥。
う~ん、仮に契約できたところで、保険金を請求したときに支払われないような気がしますけれど。
告知項目がないから云々、という問題ではないような気もしますね。何かが間違っている気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保険屋にまだ小さいから大丈夫。
小さいうちから発達障害と決められないからとりあえず大丈夫と言われたのですが信じ難いものです。

お礼日時:2018/06/02 19:17

明白な告知義務違反になりますよ。


各種障害者手帳の取得の有無とは関係ありません。現時点の健康状態を告知するものですからね。
健康状態に何らかの支障がある(通院歴など)、ということを正直に告知しなければなりません。

民間生命保険会社の約款などによって、契約を引き受けできない場合が定められています。
告知内容に明らかな意図的隠蔽などがある場合は、契約できませんよ。これに該当してしまいます。
詐欺罪にもなりますよ。募集人(保険屋さん)の方を含めて、罪に問われかねません。

引受条件が緩和された生命保険(一定の疾病などがあっても加入・契約できる保険)を探していただくしか、方法はないように思います。
障害者向けの保険を専門に取り扱う ぜんち共済 (https://www.z-kyosai.com/)などを検討されたらいかがでしょう?
    • good
    • 3

絶対にバレます。

詐欺になります。
    • good
    • 2

一週間以内ならクーリングオフすればお金は戻ってきます。


不安でも給付金が下りない可能性があっても加入しておきたいならそのままにしてもいいかと思います。
療養手帳がある時点ですぐ会社にはバレます。(加入時にはバレないですが請求時にバレます。)
1.保険営業のいうがままに続ける
(払われない覚悟の上で)
2.クーリングオフをする
(申込日を含め7日以内)
3.カスタマーセンターに相談する

あとは貴方次第です。
後悔しないような選択をしてくださいね。
    • good
    • 3

単なる営業社員の成績の為の行為ですよね。


残念ながらそれは保険業法に違反してることになります。
貴方が告知したにも関わらず、営業が書かないで下さいと言った場合は、それがばれた営業は解雇相当の処分になる可能性が高く、お申込みをした貴方には給付金が払われないもしくは、それまでに払ってた保険料が返金されての保険契約解除になることもあります。
営業の方が大丈夫っていってもいざ給付金を払うのは会社ですからね。
そりゃあ調べます。加入して2年以内の給付金請求は全数調べます。
そんなに不安で保険入って意味ないですよね?
払われない可能性が高いので今からでもカスタマーセンターにでも相談しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

加入はしてまだ1週間未満です。
まだ療育手帳が出たり
してないなくてもダメですか??

お礼日時:2018/05/31 23:03

外資系保険会社の営業してます。


発達障害と断定してるということであれば、疑いか診断されたのですね。
告知義務違反がばれてしまうといざ入院などしたときに給付されないので加入する意味がありません。
申し訳ないですが、乳児の発達障害はどこの保険も加入できない可能性が高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保険屋さんに知らず言ってしまいダメかもと言われましたが最終的に聞かなかった事にするとなりました…でもバレないか不安で仕方ないです。

お礼日時:2018/05/31 22:38

まず、告知に嘘は絶対にダメです。


いざとなった時にバレますよ。

ニッセイの告知内容は正確に知りませんが、どこも告知内容は同じ感じでしょう。
告知書に通院の有無があり、最近3ヶ月の通院と、過去5年以内に7日以上に渡る医師の診察、投薬、検査など
このどちらかに該当するなら告知しなければならなく、通院の内容も詳しく記載しなければなりません。
その結果はその生命保険会社それぞれとなります。

実際発達障害での医療保険の加入は普通のタイプは厳しいと思います。
緩和型で可能の所があるかも知れません。
すべての精神行動の障害、が引き受け出来ない項目にある緩和型医療保険もあります。

発達障害に限らず一時的な怪我などであっても、完治してない通院履歴は医療保険は審査に厳しいのです。
    • good
    • 2

民間の生命保険のに医療保険のことですよね?


発覚する前ならもちろん何もない状態なので大丈夫です。
すでに発達障害の疑惑があり通院していると難しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ニッセイの医療保険です。
通院している状況もダメなんですかね??内緒とかは大丈夫ですか??

お礼日時:2018/05/31 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!