プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合ってる彼氏が潰瘍性大腸炎と言う難病を持っています。私自身も統合失調症と言う病気を持っていてこのまま付き合って結婚して大丈夫なのか将来が心配です。皆さんの意見聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

潰瘍性大腸炎は指定難病なので、医療機関への定期的な通院・検査は続きますが、医療費は上限が決まっているので、経済的な負担はだいぶ抑えられます。


とはいえ、通院しない人と比べれば、コンスタントに医療費がかかりますし、定期通院の都度、仕事は休まざるを得ないので、就業や収入の面での不利は否めません。
加えて、あなた自身も通院の必要性があれば、双方がハンディキャップを抱えて生活を遣り繰りすることになるので、経済的な面でのストレスは感じやすいかもしれません。
そんなストレスが避けられないものだとするなら、ストレスは潰瘍性大腸炎にも統合失調症にも悪影響を及ぼす恐れもあります。

ただ、ご当人の性格や、お互いの病気への相互理解、仕事内容、協力の状況などを存じ上げないので、杞憂なのかもしれません。

お互いが、どうにもならない事を気に病むのではなく、どうにもならないことは受け入れつつ、協力し合って生活を支え合うためにどうするかに力を合わせられるなら、きっとハンディキャップはハッピーをキャップ(仕上げる)することになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/01 21:57

じゃあやめときましょう。

そうしたらその心配はしなくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもシンプルな考えですね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 21:15

独身生活を謳歌しながら友人として助け合うのが良いと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に戻るのは悲しいです。

お礼日時:2023/11/28 21:17

お互い想い合ってるなら大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A