プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナと診断されて自宅療養と言われた場合、入院日額の保険金は出してもらえるのでしょうか?
本来なら入院治療が必要なのに、重症者優先ということで自宅、またはホテル療養となった場合のことです。

A 回答 (5件)

要請も緊急事態宣言もあるから、自宅療養ではなくて、自主隔離だと思います。

重症患者の病床を確保する手段です。そもそも、入院ではないですし通院でもないです。免責のかのせいもあるし契約内容に関わることで本人しかわかりませんよね。日本の民間の保険制度は、社会的なお付き合いなので、約款読まずに契約させられる人も少なくないから
    • good
    • 0

約款上は出ません。


入院とは「医療法上の病院又は有床診療所で常に医師の管理下において治療に専念すること。」とされています。
医療法上の病院でも常に医師の管理下でも有りません。

いずれ保険協会などが見解を示すでしょう。
    • good
    • 1

皆さん、素人のようですね。


まず、生命保険(医療保険)はご自身の負担があるないに関係なく支払条件に該当すれば契約している保障額が支払われます。因みに損害保険は実損填補といって基本的には被った被害額に応じた額が支払われます。またコロナだろうがなんだろうが治療を目的とした入院(病院など)であれば給付金が支払われるのですが、問題はホテルなどの療養が入院とみなされるかどうかというところです。今回のこのコロナに関しては個別で判断されるようですが、ホテルであっても医師の指示や管理下のもと療養しているようであれば支払いの対象となるようです。
    • good
    • 1

治療費は公費負担ですから、あなたは支出がありませんので、出ません

    • good
    • 1

保険会社に問い合わせてください。


自宅やホテル療養は、治療目的ではなく隔離目的になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!