プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【コロナ陽性 保険金の受け取りについて】


先月コロナウイルス陽性になりました

加入していた保険会社からお金をもらうためには
陽性の診断書と、自宅療養証明書が必要と言われました。


診断された病院でその2枚を書いてもらうには、
それぞれ約5000円かかると言われました。




質問①
5000円という金額は病院によって違うのでしょうか?


質問②
保健所?やどこからか、お金をかけずに自宅療養証明書を手に入れる方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

コロナ専用の自宅療養証明書です。


コロナが明記されていますから、診断書は不要です。
最寄りの保健所に行って下さい。
https://www.mhlw.go.jp/content/000934267.pdf
    • good
    • 0

1.診断書を書いてもらう。


    コロナ陽性で、在宅医療(隔離)○○日必要。
  ↑なら、陽性証明書。自宅医療証明書が兼用できないかな?
   2枚なら1万円だけど、1枚なら5000円!

  コロナで陽性になった→だからコロナで自宅療養が必要。
  この論理でいけば、陽性診断書は必要が無い。
  コロナでなければ、自宅療養はしないから。
  (自宅療養証明書の中に、「コロナで」と入っていれば良い)

  この理屈が通らない保険屋はアホです。

2.保健所で、自宅要領証明書を書いてもらう。
   発行してくれます。お近くの保健所に確認してください。
   取扱いに関しては、県ごとに少し違います。
    • good
    • 0

① 医療機関によって異なりますが、診断書はだいたい4~5000円くらいのところが多いと思います。


② 私の家族は、保健所から無料でもらいました。管轄の保健所にお問い合わせください。
    • good
    • 1

金額は異なる



無理 診断した病院しか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!