プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタンダードプランへの加入を考えています。
現在24歳男です。

同時にアフラックがん保険の資料を見ていて疑問に感じたのですが、
医療保険でがん保障を補うことはできないのでしょうか??
もし医療保険のみ加入しており癌になった場合は保障されないのでしょうか??

いま医療保険の癌に対する保障がわかりません。

A 回答 (3件)

医療保険でも、当然ガンも保障されます。



医療保険とガン保険の違いは・・・

1医療保険は、入院と手術が保障の基本です。

2がん保険は、ガン診断給付金(ガンと診断されたら100万円とか)
         入院給付金(無制限)(長期入院や入退院を繰り返しても安心です)
         通院保険金(入院がなくても通院の治療でも支払われる)(保険会社の規定によっていろいろ)
         手術給付金
         高度先進医療


などが大きな違いですね!!

年齢が24歳であれば・・・医療保険とがん保険は加入しておいた方が良いと思いますよ。


あとは若いんだから、長期での資産運用にチャレンジしましょう(笑)

仮に毎月2万円を35年間(59歳まで)資産運用したとしたら ・・・
元金は、840万円です(驚き)


1 年利0.02%(普通預金)・・・・・・・・・・・・・・・・・・843万円(利息約たったの3万円)

2 年利0.98%(日本国債10年参考)・・・・・・・・・・1千6万円(利息約166万円)

3 年利5%(債権型ファンド利回り参考)・・・・・・・・2270万円(利息約1430万円)

4 年利10%(株式ファンドや株の利回り参考)・・・7150万円(利息6310万円)

こんな計算が、このサイトから出来ますので興味あればどうぞ!!
ネットでいろいろ計算シートで検索してみてください★

65歳までに資産1億円を目指している男より
    • good
    • 2

生命保険専門のFPです。



がんは病気ですから、医療保険でも、保障の対象となります。
では、なぜ、がん保険だけ、別にあるのでしょうか?

それは、医療保険では、カバーできない場合があるからです。

一つには、入院日数。
最近の医療保険の多くが、1回の入院限度日数を60日にしていますが、
がんの場合、長期入院となる可能性があり、また、入退院を繰り返す
可能性もあるからです。
医療保険では、同じ病気を原因として、180日以内に再入院すると、
それは、前回の入院の継続と見なされます。
つまり、癌で、30日間、入院して、退院。
100日後に再び癌で入院すると、二回目の入院は、31日目から……
というカウントをするのです。

癌と言っても、超早期発見できれば、簡単な手術をして、
数日で完治という場合もあります。
しかし、ちょっと発見が遅れると、年単位の長期戦となります。
当然、月々の支払いが数万円でも、それが10ヶ月、20ヶ月と
続くと、百万円単位となります。
こうなると、普通の医療保険では対応できません。

また、がんと言うと、入院して……というイメージを持つ方が多いと
思いますが、現在では、入院して治療している人よりも、
通院して治療している人の方が多いです。
しかも、抗がん剤は、一般の方が思っているよりも高価です。
外来で受ける抗がん剤の点滴1本が10万円、20万円というのが
普通にあります。
となると、3割負担でも、一回3万円、6万円となるのです。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1

医療保険でもがんに対する保障はあります。


しかし医療保険は原則として入院と手術のみの保障ですからそれだけで足りるのかどうかということです。
新EVERのスタンダードプランの場合は退院後の通院も一定期間保障してくれますが、最近のがん治療は入院期間が短くなり、退院後の通院治療が長期化したり、また入院なしで通院のみということも珍しくありません。
がん保険はがん保障にのみ特化した保険ですが、診断給付金があったり、同じアフラックのDYASでしたら抗がん剤治療に対する保障もありますし、三大治療による通院は原則無制限となっている点が特徴です。
保険の必要性は個人によって様々ですから一概には言えませんが、医療保険のみ手厚くと考えているのでしたら、医療保険の保障を少し抑えてがん保険と組み合わせる方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!