アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給者の子供がバイトして、保護費から引かれない制度であるんですか?
教習所行く為にを条件に1年間引かれ無かったて自慢してました!
生活保護受給者て自慢が多いですよね!

A 回答 (5件)

役所が生活自立のために必要な費用と判断すれば保護費から引かれなくなります。


例えば運転免許の場合
・車を使う仕事に就くために免許を取得したいなら認められる可能性が高い
・買い物や送迎で車を使いたい場合は認められる可能性が低い
となります。

>生活保護受給者て自慢が多いですよね!

自慢と言うか・・・口の軽い人が多いように感じます。
不正受給を通報される原因の多くは自滅(自分で話してしまう)らしいですよ。
話をするとき周囲にいるのは信頼できる友人だけではないですよね。
誰かに聞かれている可能性が頭に無いのはチョット心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達でも信用出来ないこともありますね

お礼日時:2021/11/10 10:54

出来ることが制限されているから出来たら嬉しくてしかたがないのではないかなっ。


自慢とう子取らず良かったね!頑張ったね!って声を描けてみてあげてくださいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私はこの間酷い事されたんで、そんな言葉かけません!
金あるアピールしてましたから
給付金沢山貰って

お礼日時:2021/11/10 11:31

子供が未成年なら基礎控除と未成年控除で約3万円程度は収入認定されません。


http://www.city.sakura.lg.jp/cmsfiles/contents/0 …

条件に合えば、自腹でなく技能習得費として支給される場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1ヶ月6万から8万は貰ってるそうです
高校2年生です

お礼日時:2021/11/10 10:52

ケースワーカー等の判断次第でしょ。


免許取得により就職が可能に近づくなら、これからは就活指導がされるかもですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いまは高校2年生ですね

お礼日時:2021/11/10 10:55

免許は取得できても車は買えませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイトは毎月貯めないで使ってるそうです

お礼日時:2021/11/10 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!