プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害年金の質問です。
現在 生活保護を受けていて、障害年金を申請中です。
ですが、審査が通っても障害年金は生活保護に持っていかれてしまいます。

10月に生活保護が改正されるとの事なのですが、聞いた話しでは、改正後は生活保護費を貰いながら、障害年金も貰えると聞きました。
本当でしょうか?

A 回答 (4件)

結論


2023年10月から実施する生活保護生活扶助査定基準の改正で基準額最大11%引き上げします。
また、改正前後の生活保護扶助最低基準において、障害年金や他の年金なども収入認定しいます。
但し、障害年金等級等で障害加算計上します。
障害年金月額と最低生活費を比較することで、障害年金額が最低生活費を上回た場合は、保護は不可能となりますが、障害年金収入が最低生活費よりも下回た場合は、最低生活費に障害年金月額が不足する金額を保護費費して支給することになります。
保護は世帯単位で保護が原則ですので、要保護世帯の必要な最低生活費(生活扶助・住宅扶助・教育扶助・介護扶助・医療扶助・生業扶助・出産扶助・葬祭扶助)の基準額を割り出し、要保護世帯に必要な扶助額を足して最低生活費基準額になります。
最低生活費基準額と世帯の収入認定額との差額が保護費にとして支給することになります。
つまり、基準となる保護の最低生活費を超えない収入で生活費に不足するものを保護費として補うことで最低生活を保障することになります。
あなたの言う障害年金が保護費から引くためにも最低生活基準額を割り出すことが大切になります。
保護世帯は、最低生活基準額を基に月ごとに収入が変動しても世帯の最低生活費基準額を基に計算することになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/31 11:00

質問者様は今は最低生活費(生活保護の基準額)の中に障碍者加算はないのですよね。


障害年金1級・2級なら、生活保護の最低生活費に障碍者加算(約2万)が上乗せになるのです。
さらに心配なら下記のような支援団体へ相談しましょう。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

障害年金は、「収入扱い」となるので、生活保護費から差し引かれます。


これは、今までがそうですから。
【収入充当額】として、計上され、差引残高が実際に口座に振り込まれる、または、手渡しされる金額になります。
10月からは、どうなるのかは、まだ私は知りません。
「障害年金の質問です。 現在 生活保護を受」の回答画像2
    • good
    • 0

そんなことは、書いて無さそうですね。

。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!