アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は金銭的に厳しいので生活保護を受けましたが調べるうちにお得な情報がたくさんあることがありました

①例えば生保を受けている時はメガネを無料で作ってもらえること
2分辺り

?si=bNWq83CjuKEYsTG5

2万くらい支給してもらえますが普通に生きていれば得られない情報

②生保の場合家賃の保証金が免除
私が申請したらケースワーカーが二つ返事で承諾

逆にカモになる情報は勝手にやってくることが多い
SNSのDMが良い例
「1日5分スマホ操作で日給10万」はほぼ詐欺

ですが生保のお得な情報は自分で調べないと見つからないことが多い

このことから、お上はお得な情報は自分にとって損になるから自ら公表しないのですか?

A 回答 (4件)

。。

。YES!。。。
経費が掛かる事は、積極的に言わない。
官報などでの通知はするが、それ以上の踏み込んだ内容は、申請者自身が調べないといけない。
役所は、そういう所です。
民間だと、優しく教えてくれますが、それはバックボーンやキックバックがあるからです。
役所との付き合いは、自分がいかに法律や条文に詳しくなれるか、です。

なお、悪意ある連中は、非常にアクティブで、人が心動く文言を心得ています。
ぶっちゃけ、「楽して金儲けできる話」は、100%ウソです。
辛くない仕事は、どこにも有りませんし、労働量に応じた給与しかもらえないのが現実。
    • 0
この回答へのお礼

労力得ずに楽したいので情報収集します

仮にどこかの眼鏡屋が「生活保護受給者は眼鏡が無料」と大々的に発信することで、一般の人から「働きもしないで生活保護を受給したうえに、さらに眼鏡までただとは何事だ」といったクレームが来ることを恐れているからではないでしょうか

私は生活保護は必要だと思っていますし、受給そのものを悪とは思いませんが、残念ながら世の中の認識はこういったことだと思います
他人の税金で生きている以上は仕方がないことなので、できる限りお金を大切にすべく、しっかり調べるしかありません

ですが、これは生活保護を受給していない者にとっても同じことで、特に行政の施策は公にならないことが結構多く、例えば区市町村が保有する保養所やスポーツクラブなどを格安で利用できるなど、たまに役場に行って初めて知るお得情報はかなりあります
なので、区市町村の広報チラシなどはしっかり読み込むとか、行政のSNSアカウントをフォローするなどは、これからの時代には必要なことかなと思いました
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます

聞かれないから言わないだけ

眼鏡を必要としていない人もいるからです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「法律はそれを知る人だけを守る」

と言う言葉があるようです。
何らかの働きかけがなければ、何もわざわざ知らせてくれないし、守ってくれない、と思って頑張っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます