プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護になると医療費以外に何がメリットありますか?知的障害の知人が生活保護になり、少しでもメリットをお伝えしようとおもってます。知的障害の方は家族がいないため、頼れる人がいません。
どうか宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

生活保護になったときにもらった「生活保護のしおり」から回答します。


東京都の場合ですが、他の道府県も似たような感じだと思います。

家賃などの住宅費用は、基準以内なら全額もらえます。
更新料なども全額出ます。
屋根や壁、建具などの修理代も出してもらえます。

国民年金の保険料、住民税、上下水道の基本料金、粗大ごみ収集手数料、NHK受信料が免除になります。
知的障害ならそちらでお持ちでしょうが、都営地下鉄や都バスなど都営交通が無料で乗れるパスがもらえます。

今は関係ないと思いますが、働きたいと思ったときはいろいろな就労支援が受けられます。
就職活動のために着るスーツ代、資格取得の勉強などに使う参考書や問題集の代金、就職して初回給与支払日までの通勤費などを出してもらえます。

他にも、お子さんが義務教育の場合はそれにかかる費用、女性なら出産のための費用、肉親の葬式があれば出席するための交通費など、細かい援助がいろいろあります。
なお、No.1の方が挙げているような一般交通機関の割引は、特にありません。
障害者への優遇策と混同されているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に有り難うございました!
大変たすかりました。

お礼日時:2018/01/17 23:06

公営住宅に優先的に格安で入居できます。


民生委員などが、定期的に訪問するところもあります。ふつうは嫌がる人が多いのですが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!

お礼日時:2018/01/17 23:05

年間の予算範囲なら、家の補修やボイラーなど生活に必要な物は修理や取り替えしてくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2018/01/17 23:04

バス半額、JR半額、私鉄一部値引き。



民生委員が様子見に来ることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2018/01/17 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!