電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は精神疾患から生活保護を受けていて担当ケースワーカーとの関係が上手くいってないことを生活保護を受け持つ都内某所の法テラスで生保専門の弁護士と相談しましたが…

画像のはじめに出るそうなホームレス顔負けのキモい中年男性という印象

https://www.houterasu.or.jp/site/chihoujimusho-t …

ですが人は見た目ではわからないと思い30分くらい話し合いましたが私の期待見事なまでに裏切られました
個人の意見ですが見た目と中身が完全に一致

立場柄、弁護士と生活保護受給者とスペックは雲泥の差ですが露骨に私を見下してました

①「担当ケースワーカーは1年後に入れ替わるから様子みて」
…と投げやりな言い方

②私が話をスムーズに進めるために担当ケースワーカーの話の録音を聞かせても話の内容を中断して「大丈夫」と言わんばかりのスルー

③挙げ句の果てには弁護士で専門職にも関わらず肘を机についたり、顔を何度もポリポリかいたりあくびをするなどの醜態ばかり

④私が質問しても何度でも話をさえぎる
「詳しいことは福祉事務所のスタッフ。相談してください」の一点張り

明らかに私に良い印象を持ってないですが生活保護受給者を担当する弁護士ですら相手を品定め、生保の方に強く当たることはよくありますか?

「生活保護を受け持つ弁護士すらナマポを見下」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

弁護士って、正義の味方じゃないですよ。

悪人の弁護だってするのですよ。

変に弁護士に期待しない方が良いです。

で、生活保護受給者ですよね。

弁護士報酬としてどれだけ得られるか、ですよ。
法テラスでしょ。
決まった時間居てそれで終わりです。

まあ、チャチャッと、ですね。

>担当ケースワーカーは1年後に入れ替わるから様子みて
>詳しいことは福祉事務所のスタッフ。相談してください

この2点が、弁護士としての判断ですから、これに対してあなたはどうするか、でしょう。

態度がどうのこうのと言ってみても、進展するわけではないですよ。
    • 0