アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給者が隠し通帳持ってて沢山預金出来るんですか?
知り合いから自慢LINEがきたんで
50万以上は預金があるそうです!

A 回答 (9件)

世帯の最低生活費の半分がどれくらいかにもよります。

半分くらいまでなら普通に貯蓄できますので。

また、隠して貯蓄する事も出来るか出来ないかと言えば出来ますが、出来る=バレない訳ではありません。道路の制限速度のように、オーバーしてるからといって速やかにどうにかなる訳ではありませんが、いまは生活保護に関して厳しくなっているので調査は必ず入りますし長い目で見れば必ずバレます。

バレた場合、それまでの経緯が長年していたり故意に通帳を分けていたりなど悪質と判断された場合は、生活保護の即時打ち切りや資産の没収など、一時的な優越感を塗りつぶす以上のペナルティがあります。もちろん「すみませんでした」は通用しません。

そのお知り合いさんは、申請時にはない口座を運用してる時点で引っ掛かるかとは思います。運用目的があって限度額の範囲内であればわざわざ隠さなくても申請すれば基本は通りますが、隠してるわけですね。金額も多過ぎた場合は警告がきます。
ともかく、一時的な、しかも50万か100万か知りませんが、その程度の貯蓄で優越感に浸っている、つまり「自分はアホです」と言う事を自慢しているわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/03 13:52

皆さん難しい解説してますが


ばれるかばれないかで言うと
いくら生活保護者でも銀行によってはその人の預金を開示する場合と
無理な銀行もありせいぜい大きな銀行くらいしか福祉課も管理してませんので それ以外の銀行などの場合管轄ではないでの預金もできますし
見つかりません 提示した口座の銀行だけを調べるので何か問題がない限り違法な要素が無い場合は全ての預金を調べる事は普通しませんし
その権利は事件でない限りはできません 任意ではできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
ゆうちょ銀行で50万以上は預金してるって自慢メール来ました!

お礼日時:2022/02/03 13:51

隠さなくても50万ぐらいの預金なら福祉事務所は問題にしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/31 15:01

担当ケースワーカーさんは口座照会閲覧権限があるので、通報すれば、不正受給扱いとなり、保護停止及び返還金請求の対象となります。

。。

酷ければ、詐欺罪として被害届&起訴されます。。。

通報するかしないかは、知った人次第。。。

因みに、タンス貯金は上手く隠せば、調べようがない。。。

担当ケースワーカーの有る程度の捜査権限はあるが、ガサ入れ権限は無い。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
隠し口座照会もできちゃうんですか?

お礼日時:2022/01/31 15:02

原則として、生活保護世帯では預貯金はできないとされていますが、子供の高校進学に備えて学費積立をおこなっていた生活保護世帯について、積立分に対応した保護費減額は不当である判例が出ています。


https://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-03-17/01 …

判例ではありませんが、
https://seikathuhogomanabou.com/nyuugakujunbikin/
で見るとおり、進学目的での若干の貯蓄は認められると解されます。

「生活保護の趣旨である「健康で文化的な最低限度の生活」を更に切り詰めて預金している」と解されるので、当局の判断次第ですが預貯金の目的によってはスルーされるでしょう。

以上は真っ当な事例ですが、逆に何らかの不正によって浮いた現金を口座に入金しているようであれば、通報は市民の義務ではないでしょうか(微笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
高校の子供がいるんだ預金の目的は違うと思います

お礼日時:2022/01/31 15:03

泥棒だって、できなければ、起きません。


毎日、窃盗事件あるでしょう。

窃盗できるのって?聞かれれば、
法律違反だけど、バレたら捕まる覚悟が
あれば、できないことはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/01/31 15:04

即通報してください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
通報します

お礼日時:2022/01/31 15:04

確かな金額はわかりませんが?貯金は出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/01/31 15:04

貯金はできませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
国民が納税してる税金を預金するてありえない話しですよね?

お礼日時:2022/01/31 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A