アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは~!!障害者手帳持っていますのでA型作業所に通っていますが、
50代前半で、障害年金受給して
生活保護受けているのですが
考えているのは、自立して
障害年金受給して、今は、一般のアルバイト等、募集しているかと思いますし
A型肝作業所を辞めて、
真面目にアルバイトですが、働いて
生活保護を脱却して
障害年金受給とアルバイト収入で自立したいと考えるようになりましたね!!
一般のアルバイト募集で、障害者手帳持っていますので、話すと、雇ってもらえるかどうか?
A型作業所に通っていますが、辞めて、生活保護受けているので、生活保護脱却して自立したいからと、話せば
雇ってもらえるかどうか?
色々考えが模索していますが
今は、生活保護受けているので、A型作業所にも通っていますが、
ゆくゆくは
A型作業所はを辞めて、アルバイト募集の応募して、真面目にアルバイトで働いて!自立したいと考えるようになりましたね
詳しい方など教えていただけると嬉しく思いますのでよろしくおねがいします
乱文でごめんなさいm(_ _;)m

A 回答 (1件)

障害者手帳をお持ちの方が一般のアルバイト募集に応募する場合、雇用において差別があってはならないという法律があります。

つまり、障害者であることを理由に雇用が拒否されることは禁止されています。ただし、障害者手帳を持っているからといって必ずしも優遇されるわけではなく、適性やスキル、経験などが重視されます。

生活保護を受けている場合、収入が増えた場合には生活保護の支給額が減額されることがあります。そのため、収入が一定水準を下回るアルバイトなどで働くことができる場合には、自立支援制度などの支援を受けながら、生活保護を脱却することができます。ただし、自立支援制度は自治体によって異なるため、ご自身がお住まいの地域の自治体の担当窓口に相談されることをおすすめします。

また、A型作業所での就労経験がある場合、アルバイト募集での就職活動においても、その経験をアピールすることができるかもしれません。求人情報や企業の採用ページなどをチェックして、適性やスキルに合ったアルバイトに応募してみると良いでしょう。就職に関する具体的なアドバイスは、地域のハローワークや、就労移行支援施設、障害者支援団体などに相談するとよいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました