『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

成金芸人どもが不正受給しまくってる生活保護ですが、なぜホームレスの人達は受給しないんですか?

受給してホームレス抜け出す人もいるでしょうが、生真面目にホームレス続けてる人が大半だと思います?

河本レベルの緩い審査ならホームレス誰でも受給出来るのでは?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

生まれたときから、ホームレスをしてた訳じゃ無く、大半の人が事業に失敗しての転落なんだそうですから、一家言をお持ちの方が多く、臥薪嘗胆の意気込みの強い方ばかりのようです。


他人の世話になるのを潔しとしてないんですネ。
申請すりゃ、即適用される方たちですが、意気地なしじゃないから、何糞の意気込みが強すぎて、申請しようと思わないんでしょう。
事情は、個人ごとに違いますから、同一に論じるのは乱暴ですが、現在、生活保護を受けてる方たちは、云い方を変えれば、ホームレスの方たちの生き方より劣り、犬畜生並みの頭脳しかお持ちじゃないから、受給を当然の権利のように受けてるのでしょう。
政府は、支給するのでなく、受給者個人の状況を把握して、仕事を斡旋したり。授産設備を作ったりして、生活力を付ける応援に徹するべきです。働かざる者食うべからずは、共産思想じゃないです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

新しいモノの見方が出来る様になりました!感謝します(^o^)/

ホームレスの方がたの方がモラルも高いし人として不正受給の輩より潔いですね。

お礼日時:2012/06/02 09:46

住所がないと生活保護は受けられません。

ホームレスだから生活保護は対象外なのですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

稚拙な質問に丁寧な回答頂いて頭が下がりまくりですm(_ _)m

お礼日時:2012/06/02 09:28

理由は2つくらいです。



(1)「働かない人」と「働けない人」の違い
生活保護は「働けない人」に対する制度です。
「ホームレス=働けない人」ではありません。
「働きたくない人」は、勤労義務違反者であり、支援対象外です。

働きたいが仕事が無い人は、生活保護対象では無く、求職者給付金や雇用支援制度を活用すべき人です。


(2)審査は意外と厳しい
ご周知の通り我が国は財政がひっ迫していますので、基本「生活保護はなるべく認めない」と言う姿勢です。
実際に支援を要す人でも、要件を満たさないと言う理由で、申請が受け付けられない場合も珍しく有りません。

また申請すりゃ「どうぞ!」と貰えるほどは甘く有りません。
そんなコトをすれば、真面目に働くのがバカみたいになり、誰も働かなくなります。

一方では、間違い無く法制化された福祉制度であり、要件を満たせば、支給せねばなりません。
芸人どもも、一応はこの要件をクリアしたワケです。

語弊があるのを承知で言えば、受給するには、多少のテクニックとか、最低限の知識・知恵が必要です。
芸人どもは、指南役でもが存在するのかも知れませんが、結果的にはソコソコの(悪)知恵があったということです。

指南役さえ居たら、ホームレスなども受給出来る可能性がグッと高まりますね。
実際に、そういう「ビジネス」や「支援者」が存在することは、他の回答者さんが仰る通り。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

新しい知恵が身につきました。もっと勉強したいと思います(^o^)/

芸能界にはそれ関連のマニュアルが流布してるんですかね。

お礼日時:2012/06/01 22:39

No.6回答者さんのおっしゃっている実例になります。


私の知っている人に、建設会社を経営している人がいます。
ヤ◯ザかぶれの人です。
都内某所等のホームレスに声をかけ、生活保護受給までの一切の手続きを代行します。
隣県某所に飯場のようなアパートを建ててそこに住民登録し、実際に住まわせています。
朝夕の食事も提供しています。常時20名程度います。

通帳は事務所で強制的に預かり代行料・宿泊代・食事代を生活保護費からピンハネ。
しかし、自社の建設の仕事に就かせているので、安いですが日当を支給しています。

違法行為の部分もありますが、ホームレスからの苦情はほとんど無いみたいです。
なにしろ、ピンハネ残金と仕事の日当はほとんど貯金できているからです。
旅立つ人には通帳をちゃんと返しているみたいです。まあ、アパートに通帳を保管するのは危険ですし。

この経営者は違法行為よりも人助けの意識の方が強いです。

さて、この経営者は逮捕されるに充分な違法行為をしていますが、いざ逮捕されたらここで起死回生を望んでいるホームレス達はどうなるのでしょう?

単純に、ホームレスからピンハネ、という一言では片付けられません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

お礼日時:2012/06/01 15:32

オイラの定住所なくて生保になった奴、知ってる。


医療券の住所欄に「公民館近辺」見たいな事が書いてあって笑ったね。
しょっちゅう、食い逃げ(飲み逃げかな)とか
細かい金額の詐欺とかしてでたり入ったりしていたせいかな。
でてくると、住所なくてもすぐ生保申請に行くのよね。
生保になると、住む所があてがわれるんだけど、
そうなったら、すぐ金貸した奴が現れてね、、、
すぐ、勝手に引っ越しちゃうんだ。
で、受給停止になって、悪さして、
臭いご飯たべにいくわけだ。
それの繰り返し。

だんだん、見かける間隔が長くなっていくのよね。
此処、2年くらい見かけてないけど、まだ生きてんのかな?

ま、それはそれとして、

・ホームレスの中には、他人の世話にはなりたくないという自尊心を持った人もいます。
・制限事項があるのが嫌だという人もいます。
・担当者と、コミュニケーションがうまくとれず、手続きができない人もいます。
・借金取りが来るので、定住書を持ちたくないという人も時々います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新しい知恵が身につきました。もっと勉強したいと思います

ホームレスの方が潔いですね。

お礼日時:2012/06/02 09:29

詳しくは他の方も書いている通りですが。


極端に言えば。

ホームレスの人に「仕事」と「住む所」と「生活費」を準備してあげたら、そのまま順調に暮らして行くのか?

様々な事例がありますが、これがうまく中々うまく行かないんです。
ホームレスにはホームレスになる原因があるということで、その原因が「仕事」と「住む所」と「生活費」の枯渇だけではないということなのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや~、そういう見方もあるんですね!アッパレですo(^-^)

吉本の不正受給の輩にあげるよりホームレスの人にあげるほうが100倍ましと思います

お礼日時:2012/06/02 09:41

専門家などではありませんのでご参考までに。



生活保護は単に就職口がない、ホームレスであるというだけで受けることは出来ません。体が悪かったり、乳幼児がいたりして働けないと証明出来る場合には窓口も受理し易いのですが、ホームレスはちょっと違うようです。健康なホームレスが多いのでしょう。

仕事が嫌いで好んでホームレスでいる人もいないとはいえません。健康であって「働くことが出来る」人は生活保護より前に就職活動が求められます。「働く意欲がない」のと「本当に就職口が全くない」の違いを個々の申請者についてちゃんと見極めないと生活保護のバラマキになってしまう点が行政にとっての悩むところでしょう。現に法の隙間をついた受給者がいることがTVで報道されています。

なお、成金芸人の親族が生活保護を受けている場合、生活保護はその親族個人(生活保護受給者)からの申請によるもので、親族のことは多少ごまかして申請出来ることになっているようです。

というのは親戚というのは必ずしも親切にお金を出してくれる気のある人ばかりではありません。あなただって失業中の貧乏な親族(特にやや遠い親戚)から毎月十万円出してと言われたら出しますか。つまり(申請人から見れば)成金芸人はお金があるかどうかよりも「親族を養う気がない人」なのです。TV報道されたのは親戚と言っても「親子」で、しかも著名人したから問題になりましたが。

備考:東京都はホームレスの自立を促すためいろいろの活動をを行っているようですが、自立に成功するケースは多くはないようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

お礼日時:2012/06/02 09:42

居住地がないと(申請時に)認可されないようです。



ホームレスを使った生活保護詐欺があって、狭い部屋に入れて住民票を
取らせて申請をさせる、入ってきた生活保護金をピンハネするという事例がおおいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

酷すぎるビジネスモデルですね。

お礼日時:2012/06/01 08:23

一番の理由はその意思が無いことです。


全ての係わりを絶って、ホームレス化しているので、今更という考えなのでしょう。
なんとか立ち直ろうとする人もいますが、今度は定住、つまり、住所が無いので申請できないと言うジレンマに陥ります。
そこを突いた悪質な輩が蔓延っています。

緩い審査とはおっしゃいますが、これはこれで難しい面もあり、一朝一夕にはいかないところです。

蛇足ではございますが、成金芸人が受給しているのではなく、受給しているのはその家族、です。
も一つついでに、成金芸人に非があるのではなく、何のポリシーも持たず、「声の大きな」順に生活保護を受理している役所こそが、糾弾されるに値するものだと私は考えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いや~、質問したかいがありました!疑問が晴れて清々しいです(^o^)

役所もなぜ芸能人には優しいのか理解できませんね。

お礼日時:2012/06/02 09:47

住所ないともらえないのではなかったかと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂いて色々考えさせられました。ほんと的確なお答えでした。

お礼日時:2012/06/02 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームレスが生活保護を受けないわけ

ホームレス問題に関心がありご質問いたします
ホームレスの方々はなぜ生活保護を受けようと考えないのでしょうか?
生活保護制度の欠点がそこに見え隠れしていると思うのですが、生活保護制度の制度上の盲点などを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ホームレスについて、良くご存知がないからかと思います。

「なぜホームレスになるか」という質問に私が答えていますから、その文章をお読みください。
自由でいたいから、というのがごく少数派であることにご納得いただけると思います。


さて、生活保護の盲点とは

・「働けない」ときに払う
 「就職先がない」は対象ではありません。
 よって、高齢やその他の理由で、社会(というか、企業)が就職先を提供しない場合は「働けない」ではなく「就職先がない」に過ぎないので、生活保護を受けられません。

・「働けない」なら収入があってももらえる
 こっそりもらっていたり、贅沢な暮らしをする生活保護家庭ができてしまったりも、します。少数ですが。ごく少数ですよ、本当に。でも存在する。

・ホームレスには払わない
 もともと、生活保護が「定住していないと払わない」という運営がされているのは、ホームレス、つまり昔の言葉で言う浮浪者には払わないためです。
 だから、ホームレスには払われないのであって、正確に言うなら住所がないから払わないじゃない、逆なのです!


本当は、就職先もない、誰も助けてくれない、家もない、っていう人にこそ、生活保護が必要なのですけどね。
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と憲法第25条で既定しています。

憲法は(一部の国民が誤解をしていますが)、国民が守るべき法律ではなく、国家(つまりは役人)が守るべき法律です(*)。
ですから、今すぐ、厚生労働省をはじめとする「国家」は、ホームレスをホームレスではない状態にする義務があります。

川崎のホームレス住宅問題だって、市民の無知をただそうとしない厚生労働省がトラブルの原因をつくっていますし。これは余談ですね。

*・・・そして、国家は憲法をもとに法律をつくりますから、その結果として、憲法はあらゆる法律の最高法規だということになるのです

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=792025

ホームレスについて、良くご存知がないからかと思います。

「なぜホームレスになるか」という質問に私が答えていますから、その文章をお読みください。
自由でいたいから、というのがごく少数派であることにご納得いただけると思います。


さて、生活保護の盲点とは

・「働けない」ときに払う
 「就職先がない」は対象ではありません。
 よって、高齢やその他の理由で、社会(というか、企業)が就職先を提供しない場合は「働けない」ではなく「就職先がない」に過ぎないので、生活保護を受けられ...続きを読む

Qなぜホームレスになるのですか 生活保護は

なぜホームレスになるのですか
住民票がないからとの内容を読んだのですが、なぜないのでしょうか?
生まれて成人するまであったはずだと思うのですが、どうして住民票がない状態になるのでしょうか?
たとえば一人暮らしをしていて職を失って住居を失うとします。
その時に役所にその事を告げれば、まずは家を失わないようにしてもらえないのでしょうか?
よく聞きますのが、役所に行っても追い返されたという事なのではないかと思うのですが…
この寒い中、路上で寝ている人を見るといたたまれない気持ちになります。
ぬくぬくと悪いことをしてでも大金を得て生き延びている人が少なからずいる中、それでも生きて行こうとして路上生活で頑張っている人を見るとこの人たちのほうが価値ある人間のように思います。
この人達に合った仕事が提供されればとせつに思います。
なぜホームレスになるのか
住民票はなぜないのか
住民票がなくてもなぜ助けようとしないのか
など
なぜホームレスになるのか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

元、ホームレスです
貴方が、真面目に質問しているようなので
真面目に答えますが

何故ホームレスになるのか?

収入が無く蓄えも無くなって家賃が払えないからです
収入が無いのは仕事が無いからですが今、リストラなどと言って本来、
辞めたくない人でも自発的に辞めるように仕向けているのが現状です

住民票について

私は役所には行きませんでしたが
ホームレスになっても住民票は残っていました

住民票がなくてもなぜ助けようとしないのか

東京や大阪にはホームレスの社会復帰のシステムがああります

個人的に私は、このシステムのおかげで社会復帰ができました

よく聞きますのが、役所に行っても追い返されたという事なのではないかと思うのですが…

この問題についてですが

ホームレスになる人にもプライドがあります
人間は死ぬ気になれば何でも出来るという人も居ます、
(たとえば役所の生活援助係りの人など)私は違うと思います
貴方は御飯を食べさせてくれる条件で、三遍回ってワンと言う事ができますか?
出来る人も要るでしょうが、私はできません
土下座をしても、立ち上がって手で膝の汚れを払えばしなかったのと同じと言う人もいます
その様な人は初めからホームレスにはならないと思います
話が少しずれましたが
役所の生活援助係りは、相談に来る人を受け入れるのではなく 他の方法を選ぶことを勧めています
これは、係りの個人的な言葉ではなく上からの指示なのです
役所の生活援助係りへ行く人は、もう他の方法はすべて試したのですが係りの人はもう一度やってみることを勧めます ほとんどの人はこれで自発的に帰っていきます
役所の記録ではこの様な人は、申し出を自分で取り下げた言うことになります

結局 仕事が無く他の収入も無ければホームレスになるほかに選択の余地はないとおもいます

もう一つ最後の方法で毎年3万人を超える人が実行していますが、
社会も政府もそのことをあまり重要な事と考えていないようです

なぜこの様な、社会になっているのかは私にもわかりません

元、ホームレスです
貴方が、真面目に質問しているようなので
真面目に答えますが

何故ホームレスになるのか?

収入が無く蓄えも無くなって家賃が払えないからです
収入が無いのは仕事が無いからですが今、リストラなどと言って本来、
辞めたくない人でも自発的に辞めるように仕向けているのが現状です

住民票について

私は役所には行きませんでしたが
ホームレスになっても住民票は残っていました

住民票がなくてもなぜ助けようとしないのか

東京や大阪にはホームレスの社会復帰のシステムがああります

個...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Qホームレスの人はどこで食べ物を手に入れているのですか。

都内の駅や街角や河原に横たわっているホームレスの人たちは毎日どこで食べ物を手に入れるのでしょうか。誰かが決まった場所で定期的に食べ物をくれるのですか。また飢え死にする人はどのくらいいるのでしょうか。私が彼らにおにぎりをあげたらよろこんで受け取ってくれるでしょうか。ホームレスの食生活についてご存知の方はぜひその実態を教えて下さい。

Aベストアンサー

施設で食べ物を配ってくれている場合もあり
ますが、有名なルートで言うとコンビニの
賞味期限切れのお弁当です。
 賞味期限は味が落ちる限度期間で、
消費期限は食べられなくなる限度ですが、
いずれも余裕をもって表示してあるので、
その期限を数時間過ぎても食べられない
わけじゃありません。
 
 夜のコンビニへ行くと、たまに目に
する光景ろ思いますが、期限切れの
お弁当、おにぎりなどを店員の人が
大量に買い物籠に入れて回収して
います。

 しかし、これらのお弁当が生ゴミと
して出されているところは見たことが
ないはず。

 これらがホームレスの方々に
まわるのです。

 期限切れの食べ物の回収時間は
毎日決まっているので、誰かが
まとめて取りに来て、それをみんな
に配っています。

 東京の場合、ホームレスの方を
収容する施設を都が用意したり
していますが、ホームレスの
方々は必ずしも入りたがりません。

 食べ物に本当に困っていたら、死活
問題ですから、そういった施設には
本来喜んで入るはずですが、施設に
入れば束縛が増えるだけだから、
みんな嫌がっているんです。

>河原に横たわっているホームレス

 河原だと、ちゃんと住み着いて、
畑を耕して暮らしている人も
います。勿論不法占拠ですが。

施設で食べ物を配ってくれている場合もあり
ますが、有名なルートで言うとコンビニの
賞味期限切れのお弁当です。
 賞味期限は味が落ちる限度期間で、
消費期限は食べられなくなる限度ですが、
いずれも余裕をもって表示してあるので、
その期限を数時間過ぎても食べられない
わけじゃありません。
 
 夜のコンビニへ行くと、たまに目に
する光景ろ思いますが、期限切れの
お弁当、おにぎりなどを店員の人が
大量に買い物籠に入れて回収して
います。

 しかし、これらのお弁当が生ゴミと
し...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q住所不定からの脱出

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何もありません。
また、部屋を借りようとしても住民票の提出を求められるため、借りる事ができません。
今までは、一応、仕事があったので収入の証明などで、なんとか借りてこれたのですが、現在は無職なので八方ふさがりな状態です。
知り合いの家を転々として、なんとか生き延びておりますが、このままでは本当にホームレスになってしまいそうです。
とりあえずは、なんとか部屋を貸してくれる大家さんを探すしかないと毎日、奔走しています。
(お金は、多少まとまった額があるので、なんとかできないかと思っています)
ただ、役所にいって、何を調べてもらうにも身分証明書と言われると、そこですべて止まってしまいます。
まだ余力のある今のうちに、なんとかしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。
お知恵を借かし下さい。住民票が復活し、住所不定状態から脱出するにはどうすればいいでしょうか。

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何も...続きを読む

Aベストアンサー

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、というのもひとつの方法です。
ちなみに、質問者様がまだ結婚したことが無いのであれば、戸籍の筆頭者はお父さんで、戸籍上はお父さんのほか、お母さんと質問者様、そして未婚のご兄弟が載っていることになります。(一般的な場合)

また、給与明細であったり、郵便物であったり、銀行の通帳やカード、
そのほか生活上で何らかの自分の名前の入ったものをいくつかは所持していると思います。
そういうものも少なからず証明となります。
思いつくものは、名前の入っているものは、とりあえず全て役場に持ち込んでみましょう。
電話や公共料金の請求書なんかは非常に生活実態に基づくものなので効果有りです。
(レンタルビデオ会員証でも、ポイントカードでも何でもいいです)


自分の状態を全て調べるならば、本籍地の役場に行くのが一番です。

上記の方法でとにかく自分の事情を説明し、「戸籍謄本」と「戸籍附表」を取りましょう。
担当職員が拒絶するようなら、どんどんその上司上司に事情を訴えましょう。
真面目に正直に訴えればきっと取得できますよ。


戸籍謄本は自分の家族の状態がわかりますし、
戸籍附表は自分の現在の住民登録の状態がわかります。

通常、10年も住所不定にしていると「職権消除」となり、
どこにも住民登録していない状態となります。
しかし、附表で消除前までの住民登録の履歴はわかるようになります。

職権消除であれば、その戸籍謄本と戸籍附表を持って、
自分が住民登録を行いたい市区町村役場にいって、「住所設定」をおこなえばいいのです。
(住所設定には戸籍の謄本と附表の原本が必ず必要)
これで住民票ができます。

また、もしも附表に「職権消除」の記載がない場合は、
まだ住民登録が残っていることになります。
その場合は、附表上の最終の住民登録地の役場で「転出届」を
発行してもらい、自分が住民登録を行いたいところに住民登録を移せばよい(「転入届」をする)ということになります。(ごく普通の転出・転入の手続きです。)

何事をはじめるにも、基本はまず住所不定から抜け出し
住民登録を行うことからですね。
そして身分証明書も必須です。今時は保険証は身分証明書としては
あまり効果がありません。(写真がついていないので。)
No.2さんがおっしゃるように、住民基本台帳カードを取得しましょう。
補足としては、「写真付」のものを取得することです。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2783.html
さらに補足すると、カードは上記の「住所設定」もしくは「転入」と同時に申し込むことができます。
受け取りこそ後日となりますが(いったん住所地に引き換えのための文書が送付されるため)、
同時に申し込むことで1週間もかからずに発行できるのでオススメです。

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、とい...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q老後は年金or生活保護?

こんばんは

ちょっと愚痴っぽいかも知れないけど、読んでいただければとても嬉しいです。

私は派遣社員として働いており、国民年金を毎月払っています。
この間会社で老後をどう生きるかと友人達と話していたところ、なんとほとんどの人が国民年金(または厚生年金)を払っていなかったのです。
私「老後どうするの?仕事だってあるかわからないじゃん。払っておいた方がいいよ」
友人A「だって年金払っても私達が年取った時には貰えないっていうじゃん」
友人B「私お金なくなったら生活保護受ける。生活保護って結構貰えるらしいよ。120,000円以上は貰えるみたい」
友人C「私も生活保護にする。国民年金バカ正直に払っていると将来後悔するよ」
友人ABC「将来は生活保護をあてにしようって人多いと思うよ。お金がなくて生活できない人は保護しなくてはいけないって決められているから。だから年金までお金まわらないと思うよ」

なんだかとて悔しいです。
生活保護を受けられる人は体が不自由とか、病気だとかそれなりの理由がなくてはいけないと思っていたのですが、今まで1度も年金払わずそれで年とって仕事がなくお金がないって人でも生活保護受けることってできるんですか?まじめに40年国民年金払った人が月65,000円くらいしか貰えないのに、何もしていない人が生活保護で120,000円貰えるなんて。

こんばんは

ちょっと愚痴っぽいかも知れないけど、読んでいただければとても嬉しいです。

私は派遣社員として働いており、国民年金を毎月払っています。
この間会社で老後をどう生きるかと友人達と話していたところ、なんとほとんどの人が国民年金(または厚生年金)を払っていなかったのです。
私「老後どうするの?仕事だってあるかわからないじゃん。払っておいた方がいいよ」
友人A「だって年金払っても私達が年取った時には貰えないっていうじゃん」
友人B「私お金なくなったら生活保護受ける。生...続きを読む

Aベストアンサー

簡潔に(と言っても長いが)
・国民年金満額の「低さ」はその通りも「厚生年金受給者」の余裕生活も昭和35年前生まれまで。
それ以降の人は「実質見返りが少なくなる」と結果あり。
さらには「各民間会社は政府の厚生年金制度からゾクゾクと脱退しています」(いわゆる401K)

という事と世間の状況と今日の日経平均の約-¥200の傾向から「厚生年金のみで老後生活可能」は無理になる、と断言します。

あと「生活保護」は財政「介護向け」で多少ある。
「¥120,000」だとそのように伝わりますが「ホントの病気なのに保護受けずに、死を待つのみ」の「隠れた受給要件者がその数十倍以上存在している」
その原因は「¥120,000決定請求」はその担当のケースワーカーが事情を加味して(正確か?)決裁されている事。
これをお忘れなく!!!(仮にあなた担当のワーカーが月¥75,000の決定だって当然あるでしょう?)

そして「年金と生活保護」のどちらが得か?は「=どちらが先に制度破綻か?」です。

P.S.現在なら「生活保護で生活中」の人は「免除申請」すれば「免除受けられます」
つまり「生活保護生活している人なら、国民年金納付は無理だから免除してあげよう」という仕組みがある。
・一般免除は「毎年申請」の必要あるも「申請=免除該当」が現状ですし『免除とは、¥1も納付しなくても、全額納付者と同じ扱いです。(唯一の違いも受給金額が免除していた期間のみ半分になる事)当然途中事故で障害基礎年金受給は勿論、全期間免除でもOK(最低掛け期間25年で)』

注意:「生活保護者」の免除には、「法定免除」と「一般免除」(他に「学生免除」「半額免除」等新制度もある)に分かれている。
>生活保護を受けられる人は体が不自由とか、病気だとかそれなりの理由がなくてはいけないと思っていた
このイメージの人なら「法定免除」です。

蛇足「法定免除」は3つ該当要件(1.病気&障害2.生保3.ハンセン氏病)
1.の病気は診断書必要。(つまり障害基礎年金とリンクしている、といっても複雑なので省略。精神障害も該当)
※精神障害者もの親が法定免除を辞退して国民年金を毎月納付の例が数回体験。
2.文字通り「生活保護者」が該当。大体福祉担当の職員から「免除を頼む」と「ツーカー」のケースがほとんど。(住所が、○○公園付近?とか文字通り生活困難者)
※本当の生活苦(路上生活者では無いという意味)の方で子供がいれば子供の分も対象に。
3.そのまま。ただし、年金担当時代に社会保険事務所宛ての決裁書類には「らい病…」と平成11年頃まで記載。
自分が上司にいうも「相手にされず」最近やっと気づいて修整。(これが報道で首相が泣いていた政府の姿勢)自分のみカラ騒ぎも、皆「?or!」如何に自分が公務員不適格か再認識した。

以上、自分ならで良いなら「結論は自分で投資&預金で準備し、年金等支払義務は出費(我慢して。必要経費として)」
「年金」はとっくにダメ。責任・理由は年金福祉事業団(名称変更した。団体で名称変更はヤバイケースが半数)の運用失敗(株で土地売った感覚)。旧トップの「市場での失敗」血税ならぬ「血年金」を「投資でパー」にした。
「生活保護」の方は余程余裕あるし「介護保険料金徴収も開始数年」で「貯金はたっぷりだし、将来は自分も介護対象」で、年金よりこっち。ただし「それまで障害になったら年金の勝ち」(障害基礎年金の1級は国民基礎年金の最高支給額だから)

記録が残っても良いし、昔ほど「偏見が無い」なら「生活保護」でしょう。
(ちなみにあなたは「派遣業務会社」ですか?厚生年金の「会社と本人折半」の厚生年金制度の除外対象の1つが「派遣業」です)
(あと本気で「生保」な実収入の問題は当然クリア済?)

では~!!!

簡潔に(と言っても長いが)
・国民年金満額の「低さ」はその通りも「厚生年金受給者」の余裕生活も昭和35年前生まれまで。
それ以降の人は「実質見返りが少なくなる」と結果あり。
さらには「各民間会社は政府の厚生年金制度からゾクゾクと脱退しています」(いわゆる401K)

という事と世間の状況と今日の日経平均の約-¥200の傾向から「厚生年金のみで老後生活可能」は無理になる、と断言します。

あと「生活保護」は財政「介護向け」で多少ある。
「¥120,000」だとそのように伝わ...続きを読む

Qずっと年金未納だった旦那との今後。みなさんならどうしますか?老後が不安です。

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました。私もいけないのですがその言葉を鵜呑みにしていました。年金問題がとり立たされるようになってから老後のことをかんがえるようになったら、旦那の未納の事は、とんでもないことだと知り老後のことを考えるとゾッとしました。それから、私と旦那の分は毎月今までにやっと1年半はらうようになりました。そして、旦那の分だけは2年前の分までしか払えませんでしたが、遡ってはらいこみました。そして、だんなは現在43歳にして、年金の支払いは1年半と2年ですので、足して3年半しか払っていません。
最低25年の支払い条件ですので、あと22年半払うつもりでいますが、旦那が65歳になって、ようやく25年ぶんです。40年支払った人とはもらえる支給額がまったく下がります。たとえ65歳でもらったとしても多分月平均3万程度だと思います。
65歳以上たっても旦那には働いてもらって年金を払い続けてもらう予定はしてもはたして、健康で仕事先があれば払えるかもしれませんがそんな保障はどこにもありません。旦那は2年前のぶんを私が遡って払った(35万くらいだったかな?)ことにたいして、すごく馬鹿にしてきます。普通そんなものに払うか?なんて、うちの親にも言ってます。馬鹿です。旦那は。私が2年前のを遡って払ったことはそんなにいけなかったのでしょうか?貯金をはたいて払い込みました。旦那は老後の生活はどうやって生活していこうかなんってまったく考えてません。なんとかなる。先のことはまったく考えてません。
もう、こんな老後の不安もまったくしないでいる旦那にうんざりしています。離婚も考えましたが旦那は婿養子です。世間体もあるし今は旦那はよく働き、ギャンブルもしなければ、浮気もしませんし、暴力もありません。借金もありません。仕事が大好きなひとなのが、まだ救いです。同居の私の両親ともけんかや、もめごともありません。老後のことを考えると私は、体がゾッとしてすごく不安なんです。離婚も何回も考えました。でも経済的に無理です。

ちなみに私は33歳の地点で厚生年金4年。国民年金1年半です。
月平均大体42万ほど稼いできてれます。

皆さんはこんな老後不安な旦那とこれからも結婚生活つづけますか?それとも離婚しますか?みなさんの意見をきかせてください。おねがいします。

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました...続きを読む

Aベストアンサー

国民年金なんてあってないようなものですよ~。
会社員の場合は、国民年金じゃ小遣い程度にしかならないので、厚生年金と退職金で生活してるはずです。

実は、ウチの義父も職人だったんですが、国民年金には入ってませんでした。しかも、持ち家はなくずっと借家住まい。
家賃10万円の借家に住んでいます。
それが年金もなしにどうやって暮らしてきたか?というと、義父が70歳まで現役で仕事をしていたから。
義父には糖尿病があったのですが、義母がずっと食事管理をしていました。
しかも、義母の方も60歳までずっとパートで働き続けました。
雇い主が厚生年金をかけていてくれたそうで、おかげで厚生年金をもらっています。
しかも、義母は65歳を過ぎた現在も清掃の仕事をしているんですよ・・。

そのバイタリティーにはほんとに頭が下がります。
夫婦ってほんと、二人三脚なんだと思いますよ。
あと、ご参考までに。
国民年金は入っていなかったので、何かあった時のためにと、医療保険と生命保険には、比較的高額な商品に入っていたそうです。
おかげで、歳をとってからの入院や手術費はほとんど保険でまかなえていると聞きました。

なので、国民年金をあてにするよりは、貯蓄を増やすことや保険に加入することを御考えになった方が良いと思いますよ。

国民年金なんてあってないようなものですよ~。
会社員の場合は、国民年金じゃ小遣い程度にしかならないので、厚生年金と退職金で生活してるはずです。

実は、ウチの義父も職人だったんですが、国民年金には入ってませんでした。しかも、持ち家はなくずっと借家住まい。
家賃10万円の借家に住んでいます。
それが年金もなしにどうやって暮らしてきたか?というと、義父が70歳まで現役で仕事をしていたから。
義父には糖尿病があったのですが、義母がずっと食事管理をしていました。
しかも、義母の方...続きを読む


人気Q&Aランキング