アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成金芸人どもが不正受給しまくってる生活保護ですが、なぜホームレスの人達は受給しないんですか?

受給してホームレス抜け出す人もいるでしょうが、生真面目にホームレス続けてる人が大半だと思います?

河本レベルの緩い審査ならホームレス誰でも受給出来るのでは?

A 回答 (12件中1~10件)

住所がないと生活保護は受けられません。

ホームレスだから生活保護は対象外なのですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

稚拙な質問に丁寧な回答頂いて頭が下がりまくりですm(_ _)m

お礼日時:2012/06/02 09:28

理由は2つくらいです。



(1)「働かない人」と「働けない人」の違い
生活保護は「働けない人」に対する制度です。
「ホームレス=働けない人」ではありません。
「働きたくない人」は、勤労義務違反者であり、支援対象外です。

働きたいが仕事が無い人は、生活保護対象では無く、求職者給付金や雇用支援制度を活用すべき人です。


(2)審査は意外と厳しい
ご周知の通り我が国は財政がひっ迫していますので、基本「生活保護はなるべく認めない」と言う姿勢です。
実際に支援を要す人でも、要件を満たさないと言う理由で、申請が受け付けられない場合も珍しく有りません。

また申請すりゃ「どうぞ!」と貰えるほどは甘く有りません。
そんなコトをすれば、真面目に働くのがバカみたいになり、誰も働かなくなります。

一方では、間違い無く法制化された福祉制度であり、要件を満たせば、支給せねばなりません。
芸人どもも、一応はこの要件をクリアしたワケです。

語弊があるのを承知で言えば、受給するには、多少のテクニックとか、最低限の知識・知恵が必要です。
芸人どもは、指南役でもが存在するのかも知れませんが、結果的にはソコソコの(悪)知恵があったということです。

指南役さえ居たら、ホームレスなども受給出来る可能性がグッと高まりますね。
実際に、そういう「ビジネス」や「支援者」が存在することは、他の回答者さんが仰る通り。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

新しい知恵が身につきました。もっと勉強したいと思います(^o^)/

芸能界にはそれ関連のマニュアルが流布してるんですかね。

お礼日時:2012/06/01 22:39

No.6回答者さんのおっしゃっている実例になります。


私の知っている人に、建設会社を経営している人がいます。
ヤ◯ザかぶれの人です。
都内某所等のホームレスに声をかけ、生活保護受給までの一切の手続きを代行します。
隣県某所に飯場のようなアパートを建ててそこに住民登録し、実際に住まわせています。
朝夕の食事も提供しています。常時20名程度います。

通帳は事務所で強制的に預かり代行料・宿泊代・食事代を生活保護費からピンハネ。
しかし、自社の建設の仕事に就かせているので、安いですが日当を支給しています。

違法行為の部分もありますが、ホームレスからの苦情はほとんど無いみたいです。
なにしろ、ピンハネ残金と仕事の日当はほとんど貯金できているからです。
旅立つ人には通帳をちゃんと返しているみたいです。まあ、アパートに通帳を保管するのは危険ですし。

この経営者は違法行為よりも人助けの意識の方が強いです。

さて、この経営者は逮捕されるに充分な違法行為をしていますが、いざ逮捕されたらここで起死回生を望んでいるホームレス達はどうなるのでしょう?

単純に、ホームレスからピンハネ、という一言では片付けられません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

お礼日時:2012/06/01 15:32

オイラの定住所なくて生保になった奴、知ってる。


医療券の住所欄に「公民館近辺」見たいな事が書いてあって笑ったね。
しょっちゅう、食い逃げ(飲み逃げかな)とか
細かい金額の詐欺とかしてでたり入ったりしていたせいかな。
でてくると、住所なくてもすぐ生保申請に行くのよね。
生保になると、住む所があてがわれるんだけど、
そうなったら、すぐ金貸した奴が現れてね、、、
すぐ、勝手に引っ越しちゃうんだ。
で、受給停止になって、悪さして、
臭いご飯たべにいくわけだ。
それの繰り返し。

だんだん、見かける間隔が長くなっていくのよね。
此処、2年くらい見かけてないけど、まだ生きてんのかな?

ま、それはそれとして、

・ホームレスの中には、他人の世話にはなりたくないという自尊心を持った人もいます。
・制限事項があるのが嫌だという人もいます。
・担当者と、コミュニケーションがうまくとれず、手続きができない人もいます。
・借金取りが来るので、定住書を持ちたくないという人も時々います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新しい知恵が身につきました。もっと勉強したいと思います

ホームレスの方が潔いですね。

お礼日時:2012/06/02 09:29

詳しくは他の方も書いている通りですが。


極端に言えば。

ホームレスの人に「仕事」と「住む所」と「生活費」を準備してあげたら、そのまま順調に暮らして行くのか?

様々な事例がありますが、これがうまく中々うまく行かないんです。
ホームレスにはホームレスになる原因があるということで、その原因が「仕事」と「住む所」と「生活費」の枯渇だけではないということなのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや~、そういう見方もあるんですね!アッパレですo(^-^)

吉本の不正受給の輩にあげるよりホームレスの人にあげるほうが100倍ましと思います

お礼日時:2012/06/02 09:41

専門家などではありませんのでご参考までに。



生活保護は単に就職口がない、ホームレスであるというだけで受けることは出来ません。体が悪かったり、乳幼児がいたりして働けないと証明出来る場合には窓口も受理し易いのですが、ホームレスはちょっと違うようです。健康なホームレスが多いのでしょう。

仕事が嫌いで好んでホームレスでいる人もいないとはいえません。健康であって「働くことが出来る」人は生活保護より前に就職活動が求められます。「働く意欲がない」のと「本当に就職口が全くない」の違いを個々の申請者についてちゃんと見極めないと生活保護のバラマキになってしまう点が行政にとっての悩むところでしょう。現に法の隙間をついた受給者がいることがTVで報道されています。

なお、成金芸人の親族が生活保護を受けている場合、生活保護はその親族個人(生活保護受給者)からの申請によるもので、親族のことは多少ごまかして申請出来ることになっているようです。

というのは親戚というのは必ずしも親切にお金を出してくれる気のある人ばかりではありません。あなただって失業中の貧乏な親族(特にやや遠い親戚)から毎月十万円出してと言われたら出しますか。つまり(申請人から見れば)成金芸人はお金があるかどうかよりも「親族を養う気がない人」なのです。TV報道されたのは親戚と言っても「親子」で、しかも著名人したから問題になりましたが。

備考:東京都はホームレスの自立を促すためいろいろの活動をを行っているようですが、自立に成功するケースは多くはないようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

お礼日時:2012/06/02 09:42

居住地がないと(申請時に)認可されないようです。



ホームレスを使った生活保護詐欺があって、狭い部屋に入れて住民票を
取らせて申請をさせる、入ってきた生活保護金をピンハネするという事例がおおいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

酷すぎるビジネスモデルですね。

お礼日時:2012/06/01 08:23

生まれたときから、ホームレスをしてた訳じゃ無く、大半の人が事業に失敗しての転落なんだそうですから、一家言をお持ちの方が多く、臥薪嘗胆の意気込みの強い方ばかりのようです。


他人の世話になるのを潔しとしてないんですネ。
申請すりゃ、即適用される方たちですが、意気地なしじゃないから、何糞の意気込みが強すぎて、申請しようと思わないんでしょう。
事情は、個人ごとに違いますから、同一に論じるのは乱暴ですが、現在、生活保護を受けてる方たちは、云い方を変えれば、ホームレスの方たちの生き方より劣り、犬畜生並みの頭脳しかお持ちじゃないから、受給を当然の権利のように受けてるのでしょう。
政府は、支給するのでなく、受給者個人の状況を把握して、仕事を斡旋したり。授産設備を作ったりして、生活力を付ける応援に徹するべきです。働かざる者食うべからずは、共産思想じゃないです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

新しいモノの見方が出来る様になりました!感謝します(^o^)/

ホームレスの方がたの方がモラルも高いし人として不正受給の輩より潔いですね。

お礼日時:2012/06/02 09:46

一番の理由はその意思が無いことです。


全ての係わりを絶って、ホームレス化しているので、今更という考えなのでしょう。
なんとか立ち直ろうとする人もいますが、今度は定住、つまり、住所が無いので申請できないと言うジレンマに陥ります。
そこを突いた悪質な輩が蔓延っています。

緩い審査とはおっしゃいますが、これはこれで難しい面もあり、一朝一夕にはいかないところです。

蛇足ではございますが、成金芸人が受給しているのではなく、受給しているのはその家族、です。
も一つついでに、成金芸人に非があるのではなく、何のポリシーも持たず、「声の大きな」順に生活保護を受理している役所こそが、糾弾されるに値するものだと私は考えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いや~、質問したかいがありました!疑問が晴れて清々しいです(^o^)

役所もなぜ芸能人には優しいのか理解できませんね。

お礼日時:2012/06/02 09:47

住所ないともらえないのではなかったかと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂いて色々考えさせられました。ほんと的確なお答えでした。

お礼日時:2012/06/02 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!