アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームレスを行っている人々も理由はいろいろあるでしょうし、中には腐りきった世の中の連中や、腐りきった社会になるべく関わりたくないという考えで、生保も受けずに空き缶拾い等でホームレスを行っている人々もいるでしょうが、

普段通る道ばた等で見かけるホームレスが凍死や野垂れ死にしているのを見かけても、自業自得だ、生保を受ければいいんだ、政府や自治体や大企業や富裕層や大宗教団体等がやればいいし、自分には関係ないし責任もないと無関心の連中が多いのでしょうかね。

残飯が4割だか出る日本で、今日凍死や野垂れ死するかもしれないホームレスに、食料品や寝袋や毛布や上着等を配る人々はほとんどいないんですかね、

極悪犯罪反日売国テロ統一創価ダブル朝鮮カルト自公政権下の悪政・増税・物価高等で、自分も余裕がない自分だけで精一杯という人々も増えたのでしょうがね。

同じ地球人類を助けなければという意識は働かないのでしょうかね。

西成あたりは、炊き出し等が多いのでまだましですがね。

A 回答 (4件)

分かっているつもりの人が回答しているようなので回答します。



ホームレスになる人は、何もホームレスを選んでなったわけではありません。
むしろホームレスなんかに、自分がなるはずがないと思っていた人たちが、借金返済の行き詰まり、離婚、退職を機会にホームレスになってしまった人たちが殆どです。
堕ち始めたら、本人も心外なほどたちまち底辺まで堕ちるのは、現代日本社会では簡単です。
これに日本の低福祉社会では救済対象にならない、知能が若干低いが日常の自分の周りのことは普通にできる精神障害の人たちが加わります。
後者の場合は、万引きや売春の常習で、刑務所生活とホームレス生活を、数か月から数年おきに再現なく繰り返しています。

今の日本の自公の政治は、強い者はより強くなり、弱い者はより弱くなって、それを自己責任で片づける政治です。
小さな政府を目指す新自由主義者が中心の清和会系の政治が長く続いたうえに、戦争の反省から抑えられていた右翼が、戦争経験者の多くが他界したことで復活して、新自由主義に国家主義が加わるという最悪の政治になっています。
それが鮮明になったのは安倍内閣。
安倍内閣になってからは、幹部は中央官僚出向者が来ている地方自治体では、いかに生活保護申請を却下してみせたかで担当職員を評価するような、およそ先進国とは思えない腐った行政が常態化しました。

今の日本人は質問者さまが指摘されているように、自分のことだけで精一杯の人たちが殆どなのです。
日本経済の成長が止まったのですから仕方ありませんが、日本人にはどこかいつまでも大国意識が残っていることが、これに拍車をかけています。
日本は小国らしく生きる、それを考える知恵、それを主張するオピニオンリーダーが現れるまでは現状が続くような気がします。
今の日本は、中国と対抗するのだ、韓国と対抗するのだ、アメリカに負けないのだとの意識ばかり強い幼稚な人があまりに多すぎます。

今日、ホームレスになった 増田明利著 彩図社 

ISBN978-4-88392-754-8
    • good
    • 0

お前も何もしてないくせに偉そうなこと言うな馬鹿。

    • good
    • 1

ホームレスを行っている人々も理由はいろいろあるでしょうし、中には腐りきった世の中の連中や、腐りきった社会になるべく関わりたくないという考えで、生保も受けずに空き缶拾い等でホームレスを行っている人々もいるでしょうが、


 ↑
米国のホームレスは、経済的理由で家賃を払えず
追い出された人が多いです。
だから、女子供のホームレスも多くなります。

日本の場合は、人間関係に嫌気がさして、
ホームレスになった人が多い、と言われています。




普段通る道ばた等で見かけるホームレスが凍死や野垂れ死にしているのを見かけても、自業自得だ、生保を受ければいいんだ、政府や自治体や大企業や富裕層や大宗教団体等がやればいいし、自分には関係ないし責任もないと無関心の連中が多いのでしょうかね。
  ↑
そりゃそうですよ。
自分の生活に手一杯の庶民に、そんなことまで
期待すべきではありません。



残飯が4割だか出る日本で、今日凍死や野垂れ死するかもしれないホームレスに、食料品や寝袋や毛布や上着等を配る人々はほとんどいないんですかね、
  ↑
いないでしょうね。
フリーマンさんだって、やらないでしょう。



極悪犯罪反日売国テロ統一創価ダブル朝鮮カルト自公政権下の悪政・増税・物価高等で、自分も余裕がない自分だけで精一杯という人々も増えたのでしょうがね。
同じ地球人類を助けなければという意識は働かないのでしょうかね。
 ↑
聖人君子などおりません。
そんな意識があったら、戦争など
発生しません。



西成あたりは、炊き出し等が多いのでまだましですがね。
 ↑
貧しい人に、魚を与えてはいけない。
食い終わればまた与える必要が出てくる。
貧しい人には、魚を捕る技術を
教えるべきだ。
    • good
    • 1

何にも分かってないな。



ほとんどのホームレスは好き好んでやってるんだよ。

それと西成で炊き出しやったって金に困ってない生活保護者が並ぶだけ。

ついでにいうとその炊き出しやってる奴らもいい事してるつもりの自己愛者ばかり。

とんだ笑い話さ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!