プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼いたします。私の住んでいるマンションの道路を隔てた真向かいに公園がありまして、そこに何年もホームレスが住んでいます。公園の上は高速道路がありますので高架下に公園があるって感じなのです。ホームレスが住み着いている為公園で遊ぶ人は誰も居なくて公園内にテント小屋があり毎日毎日空き缶や鉄屑を集めて来ては金づちで空き缶を潰したりしていて、空き缶を潰す音が大きく朝から夕方までずっとやるので休日家に居るとイライラします。窓を閉めても聞こえてきますし。警察へ電話して注意してもらってもその場だけで警察官が居なくなると又始めますし市役所へ相談しても本人に出て行く意思がない以上どうしようもないと言われました。ホームレスが一時期5人位居ましたが今は2人だけになったのは市の職員の方がホームレスに施設へ入るよう進めてくれたので人数は減りましたが今残っている2人は施設へ入るのを拒否して公園を出て行く気は全くありません。一ヶ月前、直接ホームレスに苦情を言ったら少しはマシになったようなんですが昨日はいつも以上にうるさいので又直接苦情を言いに行った所、口論となりホームレスに軽くですが殴られまして、警察へ行き暴行で訴え留置場へ今は入っていますが、すぐ出てくるでしょうし解決策がありません。泣き寝入りしかないのでしょうか?公園は吹き抜けで音がかなり響きますし、公園内を最大限に利用して空き缶を潰す、鉄屑を積み上げるなどしています。自治体に相談するのがいいのでしょうか?兵庫県尼崎市の自治体が分からないのですが詳しい方おられますか?

A 回答 (2件)

兵庫県尼崎市の自治体は尼崎市になります、尼崎市役所。

兵庫県も自治体になりますが、
公園が市立公園なら尼崎市になります。
県立なら兵庫県の管轄です。
地方自治体は都道府県と市区町村があります(大雑把な説明)

市立公園が前提です、県立公園の場合は、市立を県立に尼崎市を兵庫県に市議を県議に置き換えてください。

>市役所へ相談しても本人に出て行く意思がない以上どうしようもないと言われました
?ですね。
施設のあっせんなどをしても退去する気がないのなら、
行政代執行法に基づき強制撤去できると思いますけど。

代執行ができる状況は、他の手段では義務の履行の確保が困難で、その履行の放置が著しく公益に反するときに限定されています。
市役所で施設あっせんを行っているのに、それを拒否して飼っていに居座りゴミの放置を行っている行為は、本来の公園利用が著しく制限されており公益を損ねていることになります。

近隣の住民の方も同じ考えなら、質問者様一人ではなく集団で、尼崎市役所の担当窓口または視聴に直談判すればいいのでは。

それか、後々とても面倒ですが、市議に口添えを頼む。
市議に本来の公園利用ができないと言い、市役所はホームレスの自由意思に任せて住まわせているので何とかしてほいしいと訴える。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。近隣に声をかけて動いてみようと思います。

読み難いから改行してね

• 0
この回答へのお礼

自治体とは今まで関わりがなく全く無知でした。回答ありがとうございます。