アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の最終面接にて。
面接官から「この市役所は以前からよくきますか?」と質問があり、私は「今回採用試験を受けるまではあまり来る機会はありませんでした」と答えました。
すると次に、「市役所の印象はどうでしたか?」と聞かれたので「七夕の笹が置いてあったのが印象に残っています。私も願いを書きましたが、地域の方々の願いがこうして市役所に集まるのは良い取り組みだと感じました」と答えました。
そしたら「あなたも書いたんですか?笑」と笑われたんです。正直変なことを言ってるつもりがなかったのでかなり動揺しました。
あと、私が「マラソンが趣味でよく公園で走ってます」と言うと面接官から「何公園ですか?」と聞かれたので、「Z公園です」と言いました。Z公園はあまり知られてないマイナーな公園です。A公園という全国的に有名な大きな公園があります。
すると面接が「A公園ではなく?笑」と聞かれたので、私は「自分の走りとアップダウンが合っている事や、景色がいい事からZ公園を選んでいます」と言いました。
そしたら「Z公園ですか笑」って笑われました。この時点でもう終わったなと思ったんですけど、私の回答が変すぎて呆れられた笑いなんでしょうか?どちらも失笑ではなく、普通にワハハみたいな感じです。
第一志望だっだけに悲しいし、何が変だったかいまだに分かっていない自分にも情けなくなります。呆れ笑いですかね?客観的な意見をください。

A 回答 (4件)

それが直接合否に結びつくことはないでしょうが、話しやすい人という良い印象を持たれたと思いますね。


絶対とは言えませんが、面接官も意味なく雑談を広げないので、「Z公園ですかぁ」で終わらせてもいいわけですが、「A公園ではなく?」と聞いたのは、貴方がどう答えるか見たかったのかもしれませんね。
少なくともマイナスの印象にはならないと思いますより
    • good
    • 0

貴方が書いている範囲の内容そのものが合否に結びつく事は有りません。


面接官が知りたいのは、会話の内容より、コミュニケーションの取り方です。自然な会話が続くことが大切なのです。ワハハは円滑に進んでいる証拠です。面接官は「呆れ笑い」など絶対にしません。
良い雰囲気の面接だったと思います。
    • good
    • 1

終わったと思わなくていいでしょう。



ワハハと笑うのは、面接官もリラックスしている証拠です。

なぜリラックスしていたのか正確にはわかりませんが、あなたに対して好感をもっていたからリラックスできていた可能性もあるのです。

結果が出る前に分析してもあまり意味はありません。

結果が出たら、その結果を受けて振り返るべきですが、現時点で振り返ってもただモヤモヤするだけです。
    • good
    • 1

変った返答を繰り返す人でびっくりしたのだと思います


自分考えをしっかりと持って受け答えができる人だから
受かると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています