電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームレスになってしまうと…どんな社会的デメリットがあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

答えにはならないかも知れませんが




落ちこぼれ寸前で、あせっている無能力者を安心させ喜ばせる位の効果はあるでしょう
    • good
    • 1

病気になった時 寒い時どうするのか・・


食事もいいものはないよ。

まあ夏の間ぐらいはなんとかなるかな
しかし蚊がすごい・・雨降れば雨宿りも大変だよ
台風の情報もないし大雪の情報もないから
必ず死ぬ人もいますね・・・
1週間ぐらい経験するのはいいかも・・・
    • good
    • 1

住所不定で住民票を取れないので、住まいも確保できない。

生活保護も受けられない。就職もままならない。死んでも誰だかわからず住民票と戸籍だけが100年くらい宙に浮きます。まず、そんなとこでしょうか。何とかしたい時は、ココロの忍耐力と精神力とをかき集めて、お金持ちばかりで困ってない公務員ばかりの市役所に相談しに行くしかないです。力説して噛みついてでも頑張れば、何かしら収穫があります。半端な説明では役所は動いてくれません。他人事ですから。
    • good
    • 0

就職できないことですね。


住所不定の怪しいやつでは、そもそも普通の仕事では就職試験を受けられません。結果的に夜の仕事か、スポット派遣的な仕事にしかつけなくなり、それは自給が安い上に、ネットカフェなどを定宿にすると月単位では下手なアパートより高くつくので、貯金ができなくなってなお普通のアパート暮らしから縁遠くなります(借りたくても最初の引越し代や敷金礼金が払えない)。つまり蟻地獄に陥り、行き着く先はのたれ死にです。

ホームレスは論外ですが、ネットカフェ暮らしになっちゃ駄目ですよ。
    • good
    • 0

行政サービスが受けられなくなります。



そのため自分の身元を保証してもらうことも不可能になります。

あとは世間から蔑視の目でみられること。

衛生的な生活環境が望めないことなどが考えられます。
    • good
    • 0

死んだときにね、身元確認が取れないと、


仲間のホームレスが「あれは、誰々さんなんです」っていくら主張しても、
無縁仏として処理されることかな。
    • good
    • 0

住所不定になるので本人確認が必要な事が全部できない。


免許や金融機関の口座開設など。
家がないので、いつも寝るところを探さないと行けない。
いつも全財産を持ち歩く。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



年金がもらえないことです。又、自分が死んだとき色々と迷惑をかけることかな?

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!