dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

思い付きなので調べていませんが
生保でも携帯はOKのようですが。
固定電話もOKですか?
携帯があれば固定電話がなくてもいいので
携帯持ちは固定電話は不可とかになってますか?

質問者からの補足コメント

  • スマホ持ってる人は固定電話は不可なんですかと
    質問しています。
    生保の批判はしてません。よろしく。

      補足日時:2021/02/15 11:06

A 回答 (7件)

昔と少し感覚が違ってて昔は毎年布団や生活用品の支給もありました


今の生活保護は一時的なもので社会復帰するための援助ですので
文化的な視点から固定電話と携帯電話は今の文化なので持って当然です
車の保有は生活保護費での保険代は違法ですので
事故にあった場合の責任が取れないことから運転はNGです
例えば効果なパソコンでも仕事に対するスキルを高めるのならOKです
社会復帰ができる状態までの物は全て許可されてます
    • good
    • 0

生保受給者だから所持購入してはいけない物品というのはない。

生保法にも「被保護者は…を所持購入してはならない」なんていう文言はない。

厚労省・福祉事務所の判断基準は「その物品がないと日常生活を営むのに重大な支障が生じる」「その物品を活用する事で世帯員の自立助長に役立つかどうか」「その物品を所持していても近隣住民との均衡を失しない」である。

固定電話・携帯電話だと、福祉事務所や民生委員との定期的な連絡のやり取りや安否確認に必要だし、就労活動を行うにも必要になる。テレビ・パソコン・インターネットだと各種の情報収集や就労活動に役立つので、結果として自立助長を促進すると判断される。

所持出来る・出来ない物品は地域によって微妙に異なる。ケースワーカーによって判断基準が異なるケースがあるので、ケースワーカーや査察指導員確認する事である。

不正受給者も多いようですが、生保者全てがパラサイト(parasite・厄介者)でもないですしね、もっと厳しく法改正をなんて事を云うと、立憲民主が黙ってませんから大変なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
自家用車もいまはいいんですね。
昔はテレビもクーラーもだめだったのですが
車もよくなったんですね。?

お礼日時:2021/02/15 14:30

家賃以外支給額が変わるわけじゃないのである程度裁量でよかったはず


でも両方持つことは無駄なので、どっちかで十分ですよね
    • good
    • 0

住む地域によって違いがあると思います。


私の友人は月一来る調査員が厳しく、壁紙を張り替えただけで怒られていましたよ。連絡用のガラケーはOKでしたがネットは不可でした。固定電話は債権を買うのが高額である事工事費がかかる事で反対されたそうです。
だけども、隣町は明らかな不正受給がOKでした。
一部の不正受給者の為に真面目に受給している方まで迫害されるのは悲しいですょね。
電話が必要なのは、市が個人の生活を管理する為です。
なかには、電話無し(持てない)という人も世の中には沢山居ますよ。
    • good
    • 0

保護費の中で生活費する以上、できるだけお金を掛けない生活をせざるを得ないだけですよ。


不可ではなく、仕事等でFAXが必要な人でないと携帯を持つなら不要なだけでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから固定電話はだめなのでしょ?
そこが不明なんです。

お礼日時:2021/02/15 11:05

私は以前生活保護受給者でした。

病気で働けなかったのです。
再就職しようとしたときは履歴書の用紙は買えても写真代に困りました。スーツのクリーニング代がなくて泣きました。

多くの人が勘違いしているのですが、生活保護は社会復帰のためにもある程度の手厚さが必要です。叩きすぎると社会復帰できなくなります。いじめりゃあいいみたいなことは考えないでください。

幸い私はその後まともな仕事に再就職できましたが、危ないところでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから携帯もってて固定電話もOKなのですか?
だれも生保の批判はしてませんよ。
あなたの権利の使い方は正しいです。

お礼日時:2021/02/15 11:04

生活保護は最低限の文化的生活を保証する建前です。

電話がなくては外部と連絡が取れず、たとえば110番も119番もかけられなくなってしまいます。
また、固定電話と携帯電話両方があるからと片方を解約させるなんて話は聞いたことがありません。

なぜそこまで生活保護受給者をいじめたいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから携帯があれば110番できるでしょ。
固定は最低限のものではないのでは。

不正受給してるやつは日本のクズだからね。
朝鮮人とかフィリピーナとか。
キミは理不尽と思わないの?
キミの税金が使われているんだぜ。ww

お礼日時:2021/02/15 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!