プロが教えるわが家の防犯対策術!

強盗とかで話題になるアポ電話ですが、携帯やスマホにかかってきた場合、どんな騙し方とかをやりますか?

今は固定電話にかかってくる事が多いそうですが、犯人もいつまでも固定電話ばかりを狙うほどバカじゃないと思います。固定電話は少なくなり、携帯しか持たなくなる人が多くなる事は想定しているかと思います。

A 回答 (5件)

つい先日、携帯電話の非通知着信に出たら「日本世論調査センター」と名乗る機械音声でした。



というか、ここ最近かなりの頻度でかかってきているのですが。いつもは即切っているのですが今回しばらくそのまま聞いていたら、自宅の郵便番号を尋ねてきました。

なるほどなあと納得してそこで切りました。今度またかかってきたら嘘八百入力して続きの質問も聞いてみようと思います。
    • good
    • 0

ターゲットは固定電話のある老人家庭です



固定電話を無くして携帯電話だけの家庭は合理的な
若い家庭です
固定電話を使っているのは古い考えで老人家庭で
カードや電子マネーよりも現金を優先するため
手元に現金があります

20年以上前の古い住宅地図を知ってますか?
名前と電話番号まで載っています
それを欲しがっている人がいるそうでしう

しらみつぶしに電話しまくり出ればヒット
最低でも5万円ぐらいはあると考えられるでしょう

しかし、田舎で車を使えばナンバーでバレるし
徒歩でも見知らぬ人でバレる
あまりにも稚拙です
    • good
    • 0

>携帯やスマホにかかってきた場合、どんな騙し方とかをやりますか?


やりにくいので 闇バイトの強盗になったのでは、年寄りがターゲットに変わりはないでしょう。
    • good
    • 0

>今のうち…老人は早く死んでい


死んでいくが次々とみんな老人になってゆくよね。
>ネットに慣れた人間にはどうやって狙ったりしますか?
それはフィッシングや新たな犯罪が執り行われている。

両刀使いで 田舎なら、都会ならと両方やるのでは。
電話での基本は1人住まい、夫婦での老人がターゲット。
    • good
    • 0

固定電話は老人の家庭に多い


それと古い機種(電話機)は リダイヤルや番号通知も無い、あったとしてもお年寄りが使いこなせてないのが実状です。
だから狭いがターゲットを固定電話に絞ってると聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのやり方が通用するのは今のうちだけかと思います。なぜなら老人は早く死んでいくから。問題はその後です。老人達がいなくなれば犯人はこの手が使えなくなります。そうなった場合、どんな手口をやり出す事が考えられますか?携帯やスマホ、ネットに慣れた人間にはどうやって狙ったりしますか?
これは模倣犯のためじゃなく、防犯の為に聞いています。

お礼日時:2023/02/28 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!